大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

暑さに耐えかねて日傘デビューした

夏が来る前には、「今年は冷夏になるかも」なんて話を耳にしたような気がしたんですが、蓋を開けてみれば昨年並にクソ暑いですね。あまりの暑さに耐えかねて、今年からとうとう日傘を使うようになってしまいました。ていうか、梅雨の時期に新調した折り畳み傘が日傘としても使えるヤツだったので、そのまま流用している感じです。

使っているのは、マッキントッシュフィロソフィーの折り畳み傘。値段が9,000円くらいする、折り畳み傘としては少々値が張る代物なんですが、自分が買った時には15%引きクーポン付きのキャンペーンをやってたので、少し安く買えました。

(マッキントッシュ フィロソフィー)MACKINTOSH PHILOSOPHY 折りたたみ傘 【軽量】 バーブレラ タータンチェック 21-431-08000-02 15-55 ブラック 親骨の長さ55cm
MOONBAT
MOONBAT

この傘を買ってみた一番の理由は、とにかく軽いこと。100gちょいの重さしかなく、iPhoneより軽い。また、折りたたんだときの長さが23cmとコンパクトなので、通勤カバンに常時入れておいても苦にならないのです。折り畳み傘でも、ある程度重かったり、長さがあったりするとカバンに入れるのが億劫になりますし、そうなると雨が降りそうなときだけしか持ち歩きたく無くなるんですよね。その点こいつは、常時持ち歩いても苦にならないので、日傘として使うにも向いているワケです。

傘を広げたときの直径は96cm、めっちゃガタイのいい人でなければ、男でもまあ許容できるかな、くらいの大きさ。たっぷり余裕のある大きさ、というワケではないです。あと、広げるときは手で広げる必要があり、畳むときは傘の骨を手で折らなきゃいけないタイプです。ここらへんは軽量コンパクトであるというメリットとトレードオフになっている部分で、ワンタッチで開閉できないとイヤ、という人はNGですね。

軽いわりに作りはしっかりしており、風にあおられて裏返っちゃった、なんてコトは今のところありません。ただ、軽いぶん傘ごと持っていかれそうにならないかと不安になるときはありますね。台風が近づいているようなときに、この傘を使う度胸はありません。

自分が買ったのは白黒のチェック柄なので、見た目そんなに暑苦しくないし、おっさんが使ってても違和感がなく(たぶん)、UVカット加工もされているというコトなので、日傘として使うには申し分なし。

日傘として使うのは、朝の出勤時に家から駅まで歩くときなんですが、直射日光遮るだけで体感かなり楽になりますね。いやホントに。まあそれでも汗はかくんですけど、「殺意を覚えるレベルの暑さ」が「イラッとする暑さ」になる程度には改善されます(?)。これからもう、日差しのキツイ時期は必ず日傘使うようにするわ……。

あと残された難点は、近所で自分以外に日傘使っている男を見かけないところ。傘業界も「日傘男子」とか言って男も日傘使おうよ、とPRしているものの、正直ぜんぜん見かけません日傘男子。おっさんが一人で日傘使っているのもちょっと恥ずかしい気がしないでもないので、世の中のおっさんはもっと日傘使おうぜ。いやホント楽になるから。

もっと安い傘で、同じくらいの軽量を謳う商品もあるんですけど、広げた時の直径がかなり小さかったり、売っているのがマーケットプレイスの怪しい業者だったりするのがちょっとイヤだなー、っていう。もうちょっと重くても良いなら、選択肢は増えてきそうです。