大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

緊急事態宣言が解除されたらされたで気になるコト

どうやら、全国のかなり多くの地域で緊急事態宣言が解除されるっぽい、というお話。私の住んでいる愛知県も解除される見通しみたいですね。

これまでの検討の結果、特定警戒都道府県以外の34の県と、特定警戒都道府県のうち、茨城、石川、岐阜、愛知、福岡の5県の合わせて39県で解除する方針を固め、14日開かれる「諮問委員会」に諮ることになりました。 一方、解除も検討していた京都については、大阪と隣接している地理的な要因などを考慮し、解除を見送ることになりました。 また、北海道、東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫については、減少傾向が続いているものの、新規感染者が、一定数、確認されていることなどから、今回、解除する対象とはしないとしています。

via: 緊急事態宣言 特定警戒の5県含む39県 解除の方針固める 政府 | NHKニュース

緊急事態宣言が解除されれば、私の職場のリモートワークも解除されてオフィス通勤が復活するでしょうし、これで「日常」が少し戻ってくるかなーという期待感はあります。いやリモートワークも悪くないんですけど、これ続けてるとだんだん「そろそろオフィスにも行きたいな……」という感じもありましてですね。

しかしながら、東京・大阪エリアはまだ緊急事態宣言が継続されるみたいですし、それに一足先に経済活動が再開されてきている中国や韓国で、再度新規感染者が増加しているって話を聞くと、「緊急事態宣言が解除される=コロナ前の日常に戻れる」では無いコトは明らか。ていうか、むしろここからの方が厄介なのかも、という気もするんですよね。

というのは、今後は新規感染者数の増加トレンドを観測しながら、日常生活と感染リスクを天秤にかけつつ自分の行動を決定する必要があるワケです。緊急事態宣言が解除されたといっても、当面は人が密集する空間は避けた方が良いだろうけど、いつまで避け続けるべきか?あるいは、どれくらいの混雑具合だったら良しとするか?リモートワークで自宅に引きこもっている間はそういうコトを気にする必要はあまり無かったワケですが、再び通勤をするようになるとそうもいかない。

床屋行っても大丈夫なのか(緊急事態になってから散髪してないので、髪の毛ボサボサ)?暑い季節は混雑しがちな名古屋の地下街をぶらぶらほっつき歩いても良いのか?久しぶりに飲み会とかやって手羽先食い散らかしても大丈夫なのか?正直、私自身は感染リスクをそこまで恐れてはいないのですが(感染したらその時はその時程度の感覚)、しかしもしマジで感染してしまうと、周囲にかける迷惑が尋常じゃないので、やはりそこは多少なりとも慎重にならざるを得ません。

おそらく、こういうリスクをどこまで許容するかの判断は人によってかなりブレてくると思うんですが、そうなると今まで以上に「自粛警察」の動きが活発化しそうな気もするんですよね。「俺はここまでリスクに対して注意を払っているのに、お前はなんだ!」っていう。人によって「アウト/セーフ」の線引きの振れ幅が大きくなるので余計に。

いっそ緊急事態宣言下の方が気が楽だった……というコトにならないと良いなあ、と思ったりしたのでした。