大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

F1[22] 日本GP 予選

鈴鹿サーキットに向かう道中で書いているので手短に。F1日本GP予選のお話。

金曜・土曜と現地観戦していますが、コロナ前の観客数が伸び悩んでいた日本GPとはまるで違う混み具合に驚いています。金曜もめちゃくちゃ人がいるように感じたんですが、ただこれは雨が降っていたせいで皆が東コースの雨宿り可能なスポットに集中しがちだったせいもあるかもしれません。

土曜はFP3をヘアピン、予選はS字(D5)で観ていたんですが、久しぶりに見る実物のF1の速いこと速いこと。やっぱり次元が違う。スタンドの混み具合も「決勝かな?」と思うくらいだったんですが、これ日曜はどうなるのかちょっと恐ろしいです。

予選順位はフェルスタッペンがある意味順当なポールとなりましたが、Q3の2回目のアタックは失敗していたのでルクレールとかなりの僅差でしたねえ。ペレスはフェラーリ勢の後ろとなったので、レッドブルにしてみればスタートでペレスがフェラーリ勢に割って入る展開を期待したいところでしょうね。天気予報を見ると14時くらいから雨の予報になっているので、スタート時点で降っているか、あるいはレース中に降るかっていうのがポイントになりそう。降らない、ということは無さそうですね。

レースとしては展開が読めず面白くなるかもですが、これ観る方もなかなか大変そうなので覚悟してせねば……。

フェルスタッペンの鈴鹿戴冠は確率としてはちょっと微妙な気もしますが、それも含めてどう転ぶかわからない展開を楽しみましょう。雨のFP2ではメルセデスがタイムを出していたので、ちょっとその辺も期待したいと思います。アルファタウリも雨のがチャンスあるのかなと思いますが、あとは角田がうまくまとめられるか。前回のようなミスが無ければポイントいける?

あと、ベッテルの無線やインタビュー見てるとほんとにこの人鈴鹿好きなんですね。Q3の進出はちょっと運が味方したところもあるかと思いますが、やっぱり鈴鹿は相性が良いんでしょうか。決勝も雨が降ることでベッテルにもチャンスが巡ってくるのかも。

アルピーヌとマクラーレンコンストラクターズ争いも熱を帯びてますが、予選ではアルピーヌがリード……そして難しいコンディションのアロンソの走りにも注目したいところ。私は今回初めてカメラマンシートのチケット買っているので基本的に立ったまま写真撮ったりしてるんですが、決勝は写真はそこそこにちゃんとレースの展開追いたいかな……。(ていうか雨も絡む3日間はなかなか疲れる……)

相当な混雑&雨の予報で観戦する側も大変な一日になりそうですが、現地観戦組の皆様におかれましては体調に気を付けつつ3年ぶりのF1の空気を楽しみましょう。