大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

SonyStyleが素晴らしくダメな件

えーと、どう考えても必要ないとは思いつつも、我慢できずに新型VAIO Zを予約してしまったのですよ。

VAIO Zシリーズ│ パーソナルコンピューター “VAIO” - Sony Style

モバイルノートに考えられる限りのハイスペックを詰め込む、というコンセプトもイイんですが、今度の新型Zは筐体がものすごく美しいんですよね・・・もう我慢できなくてね・・・。それはまぁいいんですけど、コレを予約するまでには随分と手間が掛かりました。予約を行うSonyStyleのサイトが長時間に渡り決済ページに全然繋がらないという状況に陥っていたからなんですけど。

「VAIO Z」人気でSonyStyle予約延期 電話もつながりにくく - ITmedia News

そもそもVAIO Zの予約の流れとして、事前に「先行予約エントリー」というのを受け付けていたんですね。で、まずここにエントリーした人に対して予約受付を開始し、その後一段落してから一般予約受付を開始するという流れ。さらに、その先行予約にエントリーするには「My Sony ID」が必要で、かつMy Sony IDの「STAR」(お得意様ポイントみたいなモノ)が多い人から順に予約受付ページのアドレスがメールで通知される方式。

私は過去に初代VAIO typeTをSonyStyleで購入したときにMy Sony IDは取得済みだったんですが、あんまりその後SonyStyleを利用するコトもなかったんで、すっかりIDを忘れてしまっており、結局今回IDを取り直しました。なので先行予約にエントリーはしたものの、相当後回しになっちゃうだろうなぁ・・・なんて思ってたんでんすが、先行予約受付開始日の20時前には私にも予約ページへの案内が届きました。翌日か翌々日くらいにならないと届かないかも、なんて思ってたのでちょっと意外。

んで、早速予約受付ページにアクセスして、スペックを選んで決済ページに・・・と思ったら、いつまで経っても画面が表示されません。んで、ようやく何かページが表示されたと思ったら、混雑してるから時間をおいてやり直してください、といった旨のメッセージが。メッセージと一緒に表示されているリンクをクリックすると、SonyStyleの通常ページまで戻されてしまいました。ちなみにブラウザの戻るボタンを押しても「ページの有効期限切れ」になるので、またメールのリンクから予約ページにアクセスして最初からスペックを選び直さなくてはいけません。

その後22時、0時、2時と日付が変わった後にアクセスし直してみても状況は変わらず。しまいには「混雑しています」的なメッセージが表示すらされず、真っ白な状態がずっと続いてたりしましたが。てかコレ、皆がこういう状態だから余計に負荷がひどくなっているんじゃ・・・?一定数以上の人が繋ごうとした場合には瞬時に「混雑してます」ページに飛ばす、とかできないんでしょうか。結局予約ができたのはメールが届いた翌日のお昼前でした。・・・べ、別に仕事しないでずっと予約ページを開いてたワケじゃないんだからねッ・・・!お届け予定日は3月中旬というコトになりました。

しかし疑問なのは、なんで順繰りにメールを送信して予約を受け付ける方式なのにここまで混雑するの?という点。混雑を避けるためにわざわざそういう方式にしてるんだと思ってたんですけど。予想を上回る反応があったのなら、その分後の人のメール発送を遅らせるなりして調整すれば良い話だと思うんですが、なぜそうしなかったのか?

ついでに言うと、ほぼ1年前のVAIO typeP発売時にも今回とほぼ同じよーなコトが起きていたみたいですけど、その後なんの対策もしていないのか?エラーが出るたびにスペックを選ぶところからやり直さなくてはいけない、という手間の問題も含めて、なにも改善されていないような。

確かにこういう「騒動」はそう頻繁に起きるコトではないと思いますが、だからといって放置しておいて問題ないモノとも思えません。年に数日間程度のものだとしても、その間の機会損失はバカにならんでしょう。苦情対応にも追われるでしょうし。ましてやパソコン本体やらアプリケーションやらを作っている企業の直販サイトなんですから。そういやFirefoxに対応しておらず、IEじゃないと買い物もできないってのも昔から変わってませんね(MacSafariはたぶん大丈夫)。

久しぶりのVAIOに心躍る一方、「ハードだけは素晴らしいソニー」は相変わらず健在だな、と思わざるを得ない今日この頃でした。ていうか、このエントリ書いている現在もSonyStyleに「ただいまアクセス集中のため、お買い物がしづらい状況となっております。」って表示されてるけど、大丈夫なのか・・・?