大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

iTunesで映画レンタルを試してみた(けど失敗だった)

Apple、日本のiTunes Storeで映画の提供を開始

いよいよAppleが日本でもiTunes Storeで映画の取り扱いを始めたというコトで、私もてきとうに映画をレンタルしたりしてみました。ただ、私の環境で試してみた結果、なんだかいろいろ問題が発生してしまいましたけども。

SD・HDの有無がわかりにくい

現段階では取り扱いがあるのは映画のみで、映画以外にもアニメがやたら揃ってるPlayStation Storeに比べるとちょっと寂しい気もします。しかし、今後取り扱いジャンルが増えていくコトもあるでしょうし、そこはまだ比較しても仕方無いかなと。パッと見た感じ、レンタルだけのもの、セルだけのもの、レンタルもセルも存在するものが入り乱れている感じ。画面解像度もSDのみのもの、SDとHDがあるものとが存在してます。

不思議なのが、MacWindowsでも同じですが)のiTunesから見るとSDしか無い映画でも、iPhone4のiTunes Storeから見るとHDが存在しているケースがあります。私が見た範囲だと『マトリックス』や『フルメタルジャケット』なんかがそう。Macの画面をよく見ると、左下の辺に「iPadApple TVでHDもご利用頂けます」と書かれてます。つまりパソコンからだとSDしか無いけど、iPadApple TV(そしてiPhone4も)からだとHDもレンタルできますよ、と。

しかし、私なんかはMac miniフルHD液晶テレビに繋げて、それこそApple TVライクに使っているワケでして、できればこちらからもHDをレンタルできると有り難いんですけど・・・。iMacだって今や24インチのでっかい画面を備えているワケですから、そういうマシンからHDレンタルができないってのはなんとも不思議な話です。

逆に言うと、iPhone4から観る分には、いくらRetinaディスプレイを備えているとはいえSDで十分だよって話でして。しかし、iPhone4からアクセスすると、SDとHDが両方存在している作品の場合、初期表示ではHD版のみが表示されるのです。

んで、画面をスクロールすると現れる「標準解像度も選べます…」というところをタップすると、初めてSD版が登場。

フルメタルジャケット』の場合、HD版はレンタルのみでSD版はレンタル・セルもあるんですねー。「トップセールス」(レンタルに非ず)というメニューからアクセスしても、初期表示ではHDのレンタル版しか表示されないので面食らいましたよ。ちょっとこれは紛らわしいし、ややこしい。

実際に借りてみた

とりあえず、Macから一本HD版の映画を借りてみるか、と『踊る大捜査線 THE MOVIE』をレンタル。3.7GBくらいあるのでダウンロードに時間が掛かりますが、ダウンロード開始後間もないタイミングでも再生が可能です。PlayStation Storeでも同様ですが、これは有り難いですね。

私のMac miniは2008年1月に購入したモデルなので、グラフィックス関係が少々ショボかったりします。なのでHD動画の再生でコマ落ちしたりしないかが心配だったんですが、至ってスムーズに再生されて一安心。全画面再生しても特に問題なし。良い感じです。

iPhoneにムーブしてみたんだけど

んで、iTunesのHD動画を集めたコーナーに、「HD映画を購入されると、iPodおよびiPhoneなど、小さな画面での鑑賞用に最適化された標準解像度版の映画も付属します」なんてコトが書かれてたんですね。素晴らしい。PlayStation Storeの場合、HD版をダウンロードするとPSPへの転送はできません(なので、PSPから直接レンタルする場合だとSD版のみダウンロード可能)。これはiTunesにとってはアドバンテージになるなぁ、と思いつつ、『踊る大捜査線』を試しにiPhone4に転送してみました。

転送自体は、iPhoneを繋いだ状態で「ムービー」メニューに表示される「レンタルしたムービー」の「移動」ボタンを押して適用してやればいいだけなんで、特に迷うコトはありません。ファイルの容量がデカいと、ちょいと時間が掛かりますけどね。

すると、iPhone側に3.7GBのファイルがそのままドカンと転送された模様。PlayStation Storeと同様、レンタルしたモノを転送する場合はムーブという扱いになり、Mac上の実ファイルも消滅するみたいです。これ、ひょっとしてSD版が付属するのはセルのみで、レンタルは違うというコトかな・・・?

なんか早とちりしたっぽいですが、転送自体は問題なくできたワケですし、HDのまま観られるならそれでも良いかと(容量的には良くないんですけど)iPhone側で再生してみたところ・・・

無情にも「このムービーは再生できません」。どういうコトなんだキバヤシ

再生できないモノは仕方ないので、再びMacに転送し直してみました。すると、iPhoneに転送する前はiTunes上にパッケージのジャケット画像が表示されてたハズなんですが、それが表示されなくなってしまってます。

なんとなく嫌な予感がしつつ、Mac上から再生してみようとしたところ・・・何度「再生」をクリックしてもウンともスンともいいません。

ファイルぶっ壊れた\(^o^)/

iPhoneにムーブしてみたんだけど(その2)

踊る大捜査線』が尊い犠牲となってしまったワケですが、じゃあSD版だとどうなるんだ、という疑問(というか好奇心)が湧いてきたため、今度は『イヴの時間』のSD版をレンタルしてみました。すると、今度はiPhoneに転送しても無事再生できました。

良かった良かった。じゃあまたMacに戻して続き観るか、と思い、再びMac miniに転送。すると、iPhoneからのムーブは完了している(画面上ではMacに転送した形で同期が完了しているし、iPhoneの使用容量は減っているし、ファイルそのものもMac上に書き戻されている)にも関わらず、iTunesの「レンタルした項目」に表示されません。壊れた『踊る大捜査線』が存在するのみ。

試しにライブラリフォルダにある実ファイルをダブルクリックしてみても、再生される気配はなし。

またファイルぶっ壊れた\(^o^)/

そんなこんなで

普通にレンタルして、そのまま観る分には結構イケてると思います。料金的にもPlayStation Storeと大差無いし。まったく同じではありませんけどね(例えば『マトリックス』のSDだと、レンタルはiTunesが50円安く、セルはPS Storeが200円安い)。iPhoneという、ほぼ常時持ち歩いている機器で使えるのも良い。

ただ、今回転送がらみのトラブルに出くわしてしまったので、ちょっとややこしい操作をしようとすると不安。なにが原因かわかりませんし、ひょっとしたら自分の環境でしか起きない問題なのかも知れませんが。ライブラリファイルをローカルではなくNASで管理しているのが原因だったりするんですかねぇ。ともあれ、信頼しきれないのは事実ですし、もう少しこなれてくるまでは積極的な利用は控えようかなぁ、というのが個人的な感想です。いろいろ試した最後にはiTunesがフリーズしたりもしましたし。

まぁ映画よりもアニメ観る機会が多い人間としては、どのみちPlayStation Storeを使うコトになるんですけど・・・。ストアの使い勝手も、iTunes StoreよりPlayStation Storeのが優れていると思いますよ、ええ。でも、この先iTunesが取り扱うジャンルをどんどん増やしたりすると、PlayStation Storeの危機かも。頑張れソニー。負けるなソニー。いやAppleも好きなんですけど。