大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

プリンタという忌々しい存在

私はかつて、プリンタというモノを持ってました。

しかし、いつだったか忘れましたが、その無駄に場所を取る図体の割に使用頻度が低いため、部屋に置いておくのが嫌になり捨ててしまいました。

人にもよるかとは思いますが、私は基本的に年賀状とか用意しませんし、資料は極力データで持ち歩きたい人間です。大体、ノートPCやスマートフォンが普及しまくってきている昨今、紙に印刷する必要性なんてのはますます減ってきているワケです。

なら最初からプリンタなんて買わなければ良かったんじゃね?という話でもあるんですが、その辺は若さ故の過ちというか、一昔前だととりあえずプリンタは買っとけみたいな風潮があったじゃないですか。今ほどモバイル環境も充実してなかったし。

そんなワケで今ではすっかりプリンタの無い生活を送っているのですが、それでもごく稀に、紙に印刷しなきゃいけない状況というのがあるものです。ていうか、最近ありました。

仕方ないので、ウチのカーチャンのプリンタを借りて使うことに。EPSONPM-A840という機種。今時のプリンタだとプリンタサーバー機能(LAN経由で複数PCからプリンタを共有できる)が普通に付いてたりもするらしいですが、この機種は結構安いモデルみたいなんでそーゆー気の利いた機能は付いてません。なので、手持ちのVAIO ZをUSB経由で繋いで使うことにしました。

VAIO ZのOSは64bitのWindows7なんで、それ用のドライバをEPSONのサイトからダウンロードしてインストール。印刷の設定を適当にいじってプリントしてみたんですが、印刷された紙を見てみるとみょーな筋が入ってしまってて。しかも何本も。

こういうときは大抵ヘッドクリーニングをすれば直るものですが、クリーニングしても改善が見られません。印刷してたのが複数の画像を貼り込んだドキュメントファイルだったので、試しに画像のみ、テキストのみをプリントしてみてもやっぱり筋が入ってしまいます。それならば、と残量の少なくなっていたインクカートリッジを新品と交換してみたんですが、結果は同じ。印刷の設定をあれこれ見直してみても同じ。過去にもEPSON製プリンタには散々な目に合わされたコトがあったので、もうすっかり絶望してしまいました。

そして後日、ウチのカーチャンが電器屋の買い物にいくというので、ついでにあの忌々しいプリンタの買い替えをオススメしたところ、「そんな調子悪いはずがない、ちょこちょこ使ってるけど筋なんか入ったことない。アンタのパソコンが壊れてるんでしょ」と。

買ってからまだ半年そこそこのVAIO Z様を故障機扱いだと・・・。それなら検証してみるべ、とカーチャンのパソコン(ちょっと古いVAIO type F)からプリントしてみました。・・・結果、筋が全くないキレイな形でプリントアウトされてきました。ZがFに負けたというのか!?(勝ち負けの問題ではない)

このVAIO FのOSは32bitのWindows VISTA。もしやと思い、Zのバーチャルマシン(32bitのWindows XP)にドライバをインストールしてプリントしてみたところ、これまたキレイに出力されてきまして。

・・・どうやら、64bitのWindows7用ドライバになんか問題があったみたいです。「対応ドライバが用意されているのだから正しく動作するはずだ」と思い込んでしまったのが失敗だったようで・・・。パソコン周辺機器の64bit OS用ドライバも結構充実してきてはいますが、思わぬ落とし穴もある、というコトで。

今回のケースに関して、これが他の64bitのWindows7環境でも同様なのかはちょっとわからないですけどね。ひょっとしたら、私のVAIO Zの環境固有の問題なのかもしれませんし。ただ、試しにドライバを一度消して再インストールしてみても、結果は変わりませんでした。

それにしてもこのプリンタ、インクの減り方も尋常ではなく、あれこれ試している間にもみるみる無くなっていき、追加でインクを買いにいく羽目にもなったりして。このコストを考えると、コンビニプリントの方が余程マシに思えてきました。今まで試したコト無かったけど、今度機会があったらやってみようかなぁ。

それと勝手なイメージですけど、プリンタって結構トラブルに出くわす可能性が高い印象があるんですよね。今回のように正しく印刷されない、あるいは汚れが付いてしまう、紙が詰まる、とかとか。安物使ってるからかも知れませんけどネ?そういうトラブルシューティングに費やす時間的コストってのも結構バカにならんと思うんですよねぇ。

そういうコトを考えると、もっとペーパーレスが当たり前、みたいな時代が来ないかなぁと願ったりするんですが。まだまだ無理だとは思いますけど。

以上、ただの愚痴でした!