大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

ブログにおける自動晒し機能

ウチのかーちゃんの主婦仲間の方から相談を受けました。曰く、「自分とまったく接点の無い他人のブログに自分の名前とメールアドレスが晒されている。なにこれこわい」というお話。どうやらかーちゃんの主婦仲間内では私はパソコンオタクというコトになっているようです。日頃、仲間内でなにを吹聴しているのですか、かーちゃん。

その方もウチのかーちゃん同様韓国ドラマ好きで、同好の士との交流を深めるべく最近になってブログを始めたようです。しかしまだそんなに使い込んでるワケでもなく、他人のブログに名前とメールアドレスが晒される理由も原因もとんと見当が付かない、と。

強いて言えば「ちょっと前にフジテレビの韓流ドラマのサイトからメールで投書をしたけど……そこから漏れたとか!?」と。そんなところから漏れたんだとしたら、それこそ大問題ですがな。ていうか、2ch嫌韓な人たちに格好の燃料投下ですがな。もう一回デモやるくらいの勢いで。

それはそれで面白いか、などと無責任なコトを考えていたのですが、実際にどのブログにどんな感じで晒されているのかと尋ねてみると、以下のような感じのスクリーンショット(画像はダミー、実際の画像はPC画面をケータイで撮影したもの)を見せられました。


(くどいようですが、画像及び名前・メールアドレスはダミーです)

……とりあえず、その情報は貴方のPCからしか見られないし、そのブログの持ち主も貴方の名前やアドレスは知らないから大丈夫だ問題ない、というコトを説明しました。

ただねー、これ確かに知らないとドキっとしますよ。うん。気持ちはわかる。私なんて、知っててもドキっとしますもん。