大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

はてブボタンが香ばしいコトになってるのでモジュールごと外した

ちょっと前から、はてな方面ではてなブックマークボタンがエゲつないという話題が盛り上がっているようで。

はてなブックマークボタンの行動履歴追跡クッキー問題まとめ【私家版】 - NAVER まとめ

正直私は自分のWEB上の行動をトラッキングされるってコトにはあんまり過敏じゃ無いほうなんですが(多少の自衛はします)、上記のまとめなんかからいくつかリンク元を見るなどしていたら、こりゃちょっとイカンなと。

なぜかというとコレ、はてなブックマークボタンを設置したサイトを開いた人すべてに対して適用される問題であり、設置しているブログ主が気にしてないからいいやー、で済む問題では無いようなので。あと、ボタンが普及した頃合いに外部読み込みのjsの中身をすげ替えるというやり方はゲスい。

gooブログにもソーシャルボタンをあれこれ表示するモジュールが用意されているんですが、試しにソース見てみたらバッチリ行動情報を取得する版のjsが読み込まれていました。

一応、行動情報を取得しないオプトアウト版のボタンも用意されているみたいなんですが、gooブログの場合他のソーシャルボタンとセットになったモジュールとしてしか呼び出せないため、はてブボタンを差し替える OR はてブボタンだけ消すというコトができません。なので、ソーシャルボタンのモジュールごと消しました。どうせ全然使われな……げふんげふん。

gooブログってこういうとき不便だよなぁ、と思いつつもめんどくさいのでブログ引っ越す気にもなれません。

ちなみにこの手のトラッキングCookieってなんなのこれキモイって場合、ブラウザの設定でサードパーティーCookieを保存しない設定にしとくと効果的っぽいです。完璧ではないみたいですけど。

ただ、世の中にはサードパーティーCookieが保存できるようになっていないとまともに機能しないWEBサービスもあるみたいで、常用しているサービスがモロにそうだったって場合は、Cookieを個別にホワイトリストブラックリスト管理できるアドオンとかを入れるか、ってとこでしょうか。Firefoxだとこんなの↓とか。

Biscuit | Firefox アドオン | Mozilla Japan の公式アドオン紹介サイト

正直、かなりめんどくさいですけどね。

あ、あとFirefoxの「Collusion」っていうアドオンを使うと、ブラウザに保存されたサードパーティーCookieがどんな風に自分の行動を追跡してるのか視覚的に表示されておもろいですよ。

Collusion

追記

はてなが折れましたね。

ただまー、安全さがウリのgooブログに置いても、こうした外部読み込みのデータは潜在的リスクになり得るってコトなんでしょうねぇ。どっちにせよ、そこまで強い理由があったワケでも無いので、ソーシャルボタンのモジュールは外したままにしときます。

一応、はてなブックマークの利用は続けるつもりでいますが、新サービスの評判等も含めて、ここんとこのはてなのダダ滑りっぷりは気になるところですねぇ。