大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

Exifのサムネイルに見るペイントの進化

※画像多めです

たまーに思い出したように話題になる、画像のExif(画像に埋め込まれたメタデータ)による身元バレ話題。

Exif怖すぎワロタwww iphoneで撮った画像を何も考えずうpすると顔バレ・住所バレの危険あり モザイクしても意味なし | ニュース2ちゃんねる

上記リンク先の中で、画像に墨入れやモザイクなどの加工をしたにも関わらず、Exifのサムネイルが更新されずに個人情報が漏れたという事例があります。

これ、Photoshopみたいなフォトレタッチソフトならば、加工して保存する際にExifのサムネイルも更新されるんですけどね。GIMPみたいなフリーソフトでも更新されるはず。

たとえばこんな画像があったとして↓

これをPhotoshopで目線隠して↓

Exif確認すると、サムネイルも更新されているワケです。

ちなみに、このExifの確認にはF6 Exifというソフトを使ってますが、例えばFirefoxならExif Viewerみたいなアドオンを使えば、ブラウザ上から右クリックでWEB上の画像のExifを確認できます。

じゃあ、加工したにも関わらずExifのサムネイルが変わらないソフトってなんなのよ、ってのが気になるんですが、一番ありそうだなぁと思ったのはWindowsに標準でくっついてくる「ペイント」。目線や文字を黒塗りするぐらいならこれで十分ちゃ十分じゃないですか。

そんなワケで、Windows XPのペイントで目線を隠してみました↓

やっぱりサムネイルが更新されてない!

じゃあWindows Vistaのペイントでは?と試してみたところ↓

これも更新されてない。

しかしですね、Windows 7のペイントで試してみたところ↓

なんと更新された!

そんなワケで、Windows 7は勝ち組という結論に達しました。古いWindowsを使っている負け組はペイントで墨入れするのはやめようね!いや、ていうかExifを綺麗さっぱり消すツールを使えば良いだけの話ではあるんですが。こんなのとか?

ちなみに、さっき触れたF6 Exifというソフトを使うと、Exifを好き勝手に編集できたりもします。今日自宅で撮影した写真を、1ヶ月前カムチャツカ半島で撮影したコトにもできます。どうぞお試しください。誰も信じないでしょうけど。