大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

デマとして使い勝手の良いネタ

ふと、愚民どもが滑稽に踊っている様を見てみたくなるときってあるじゃないですか。

じゃあとりあえず手っ取り早いところで、デマでも流してみようかって思うじゃないですか。

デマを流す場としてはTwitterが妥当じゃないですか。愚民がいっぱい居るし、情報の拡散が速いし、踊っている様を観察しやすいし。

じゃあどんなデマを流すかって考えるじゃないですか。どうせならなるべく多くの愚民が引っ掛かる方が面白いので、なるべく普遍的な話題にしたいじゃないですか。そうなると、誰でも知っている有名人のネタとかちょうど良さそうじゃないですか。

そしてついつい脊髄反射で拡散したくなるようなネタにしたいじゃないですか。そうなるとなるべくセンセーショナルな話題の方が良さそうじゃないですか。あと愚民は他人の幸福な話より不幸な話に食いつきやすいので、死亡ネタとか良さげじゃないですか。

でもちょっと知恵の回る愚民だと、裏を取ろうとするかもしれないじゃないですか。なので海外の有名人が死んだコトにして、「海外で第一報が出たばかりなので、まだ日本では報じられていないようです」とか言っとけば検索してもニュースが出てこない理由になるじゃないですか。

ついでに海外のジェネレーターサイトとか使って嘘ニュースページ作っておけば、より信憑性が増すじゃないですか。どうせ英語の記事を端から端まで読む愚民なんて居ないじゃないですか。

Char Aznable hospitalized after traffic altercation

なので、良く知られたニュースサイトへのリンクも無しに「有名人が死亡」なんてtweetが回ってきたら、とりあえずウソと思っといた方が良いんじゃないかなーと思ったりしたのでした。ていうか、「有名人が死亡」っていうのがデマのテンプレとして非常に使い勝手が良いからこんなジェネレーターが登場したりしてるんでしょうね……。

ネタ元↓
カトゆー氏、スノボ事故で死亡 - さまざまなめりっと