大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

無線ルーターを新調してみた(Buffalo WHR-1166DHP2/N)

ふと思い立って、無線ルーターを新調してみました。BuffaloのWHR-1166DHP2/Nってやつ。

BUFFALO 【iPhone6対応】 11ac/n/a/g/b 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) エアステーション QRsetup ハイパワー ビームフォーミング対応 866+300Mbps WHR-1166DHP2/N (利用推奨環境3人・3LDK・2階建) [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
リエーター情報なし
バッファロー

とはいえ、自宅光回線CTU(コミュファ光のAterm WH822Nってやつ)がルーターWifi機能を持っているので、コレ要らないっちゃ要らないんですけど。

ただ、今使ってるiPhone6Sが802.11acなんていうイカス速さが出るらしい規格(⇒ ルーターオススメの最新規格「IEEE 802.11ac」はどこがスゴい? - Wi-Fiルーターの選び方(第2回) (1) 11nとの違いは? | マイナビニュース)に対応しているもんだから、それに対応している無線親機が欲しいなぁ、というのがありまして。WH822Nだと、対応しているのは802.11n(5GHz帯は非対応)までなんですよね。買ったBuffaloのやつ、Amazonで5000円そこそこだったし。そんなワケで、ポリッと購入した次第。

で、コレをWH822Nにブリッジモードで接続。なんかブリッジモードの初期設定だとIPアドレスが「192.168.11.100」になってるみたいで、そのままだとコミュファのデフォルト設定ではアクセスできないため、ここからエアステーション設定ツールというアプリケーションをダウンロードしてインストール。このアプリからIPアドレスを変更できるので、「192.168.0.2」みたいな適当な固定IPを振っておきました。

そうするとブラウザからそのIP叩けば管理画面にアクセスできるので、初期設定のIDとパスワードを入力してログイン。念のため、パスワードは変更しておきます。この管理画面、スマホ用画面も用意されてるのはなかなか便利かも。

そんなワケで早速iPhoneを接続してみた……んですが、2.4GHz帯と5GHz帯でSSIDが違うので間違えないように注意が必要。デフォルトだと「Buffalo-G-****」となってるのが2.4GHz帯、「Buffalo-A-****」となってるのが5GHz帯。802.11acは5GHz帯のみを使用するので、「Buffalo-A-****」の方で接続します。

で、コミュファのWH822N接続時と、WHR-1166DHP2/N接続時でそれぞれ速度を測ってみた(SpeedSmartってアプリを使用)ところ、下りは33.07Mbps⇒77.23Mbps、上りは57.20Mbps⇒209.64という結果に。下りが2倍以上にはなってるんですが、もう一声欲しいような。上りは4倍近くまで伸びてますし。

ただ、しばらく後で測り直してみたら、下り107.51Mbps、上り108.34Mbpsという結果に。結構タイミングによってムラがあるのかも。

ついでに、手持ちの初代iPad Airでも試してみました。コイツは802.11acには対応していませんが、802.11nの5GHz帯はイケるので、ある程度速度が上がるんじゃんかろうか、と。……結果、下り38.17Mbps⇒93.24Mbps、上り33.45Mbps⇒122.93Mbpsという結果。なんかiPhone6Sにそう劣らない結果となってしまいましたが……。

さらについでに、手持ちのMac mini(mid2011)でも試してみました。コイツも802.11acには対応していませんが(以下略)。こいつは定番のBNR スピードテストで測ってみたんですが、ざっくり下り20Mbps⇒70Mbpsという結果に。

測るタイミングによってもバラツキはありそうですが、だいたい3倍前後くらいの速度向上にはなっているのかな。5000円ちょいでこれくらい効果が出れば、まずは十分でしょう。

ただひとつ計算外だったのはPS4でして、こいつ802.11acはおろか、5GHz帯にも対応してない。仕方無いので2.4GHz帯のSSID「Buffalo-G-****」に接続してみたんですが、接続診断で下り21.1Mbps、上り8.2Mbpsという少々お寒い結果となりました。

これでもとりあえず動画視聴とかそんなに不自由なワケではないので、良いっちゃ良いんですが……次のモデルチェンジくらいでテコ入れされたりするんでしょうか。

なお、今現在加入しているコミュファ光の回線が300Mbpsのプランなので、コレを引き上げれば全体的にもうちょっと速度が伸びたりする、のかな?ていうか、先日コミュファから掛かってきた営業の電話に唆されて近々1Gbpsのプランに変更するので、そのあともう一回速度計測してみますかね。