大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

Canonのサービスセンターでカメラのクリーニングをしてもらった話

先日アップした「ムー展」に行った記事の中で名古屋の伏見まで行く用事があった、と書いたんですが、その本来の用事の方のお話。

たまにどこかに出掛けて写真撮りたいなーと思うときは、購入後かれこれ6年くらい経つCanonEOS 60Dをいつも持ち歩いているんですけど、しばらく前から撮った写真の真ん中からやや上のあたりに、黒いシミみたいなのが写り込むようになりました。しかも二カ所。レンズを変えても同じように写り込むので、これイメージセンサー側の汚れなんだろなーと。一応カメラの電源入れる度にセンサークリーニングする機能はあるんですが、それで落とせるようなレベルの汚れじゃ無いってコトですね。

例えば下の写真、富士山の頂上すぐ左上らへんの黒いシミのような汚れがあります。あと、そこから右の方にもうっすらとシミが。

写真によっては結構目立っちゃうので除去したいなーとは思いつつも、イメージセンサーの掃除って一度もやったコトが無いので、下手こいたらやだなーと思ったりもして。んで、調べて見たらCanonのサービスセンターでカメラのメンテナンスサービスをやっていると。名古屋の場合、伏見にある名古屋インターシティの2階にサービスセンターがあるというコトなので、ここに持ち込んでみたワケです。なお、このビルの1階にはCanonショールームもあります。

サービスセンターの営業日は基本的に月曜~土曜で、日曜祝日は休み。仕事でなかなか平日は行けないので、行くとしたら土曜……なんだけど土曜は結構混みそうな気がしたので、受付開始の10時ちょい過ぎを狙ってサービスセンターに行ってみました。

メンテナンスサービスの種類は「スタンダード」「プレミアム」「オーバーホール」とあるんですが、私の場合センサーの掃除をしてもらえれば良かったので「スタンダード」で。これだと、カメラの機種に関わらず料金は3,240円で、混み合ったりしてなければ当日中にメンテナンスが完了するという。「プレミアム」や「オーバーホール」だと、1週間程度の時間が掛かるようです。コースによってやってもらえる内容や料金も異なるので、詳細は以下のページを参照。

キヤノン:サポート|あんしんメンテ

10時15分くらいにはサービスセンターに着いたんですが、その時点で先客が数名居りました。メンテナンスが完了して引き取り可能になるのが13時30分とのコトで、待ち時間3時間ちょいってところですね。レンズやストラップ、バッテリーは装着したまま預けられるんですが、メモリーカードだけは外してお客様自身でお持ちください、と言われました。万一のコトがあった場合、部品は補填が効くけど撮影した写真データは換えが効きませんしね。

んで、カメラを預けたあと、暇つぶしも兼ねて「ムー展」見に行ったり、そのままちょっと大須に寄り道しつつ昼飯食ったり、ウォーキングのノルマをこなすべくそこから名古屋城まで散歩したりして時間潰してました。

そして13時半チョイ過ぎに再びサービスセンターに戻り、カメラを受領。会計は受領時でした。メンテナンスの内容に操作部や表示部の点検も含まれていたんですが、ファインダーの中にゴミが入っている(ただしスタンダードのメンテだと除去は含まれない)、バリアングル液晶の表示が反転しないことがある、という点検時の指摘事項付き。バリアングルの調子がたまに悪いなーとは思っていたんですが、クリティカルでは無いので特に気にしてなかった。

これらの修理をしようと思うとおそらく「オーバーホール」をお願いしなきゃならんワケですが、そうなると数万円のお金が飛んじゃうだろうからなあ……。それならいっそ、新しいフルサイズミラーレスのEOS R……は高いからつい先日発表されたRPあたりを……。

キヤノン:EOS RP | 概要

とはいえ、ひとまずセンサーの汚れもキレイになったし、受領時にもらった「カメラ点検シート」によるとレリーズ回数は27,000回以下だそう(あまり使い込んでないのがバレる)なので、まだ当分はこいつを使い続けるコトでしょう(60Dは10万回くらいまでもつとかなんとか)。EOS RP、かなりコンパクトそうなので気になるんですけどね。

なお、名古屋のCanonサービスセンターは3月末で営業終了してしまうとのコトですが、5月くらいから同じビルの別フロアで、今回やってもらった「あんしんメンテ スタンダード」はやってもらえる模様。ただし、予約制になるようです。Canonのメンテサービスは郵送での対応もしてもらえるようですが、持ち込める先があって、当日中に返却してもらえるならそっちの方が手っ取り早いですからねえ。