大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

iPhone 13 Pro用に購入した金属製ケースの話

先日、予約注文していたiPhone 13 Pro用のケースが届きました。前に使っていた11 Proにも装着していた、YS DESIGN(ワイエスデザイン)さんのケースです。

iPhone 13Pro用プロテクターケース | ワイエスデザインオンラインショップ

税込14,300円となかなかいいお値段のするケースなんですが、金属製のケースってなんか魅力を感じちゃうんですよね。かつ、このケースは重量が約43.5gと非常に軽量、あと金属製ケースにありがちな電波の受信感度が悪くなるようなコトもほとんど無いのが良いです。

カラーバリエーションも豊富に用意されているんですが、今回は新色の「ガンメタリック」にしてみました。元々は前回と同じシルバーにしようかな、と思っていたんですが、ガンメタも面白いかも……と思ったので。サイトに色見本が無い状態だったんですが、まあ良いだろう……とポチったのでした。

ただ、発送されるちょっと前にメールで連絡があり、ガンメタの色合いがシルバーに近いものになっているので確認して欲しい、と見本の写真が送られてきました。もし希望に沿わないようであれば色変更や注文のキャンセルも受け付ける、と。写真でみると確かにシルバーとあんまし見分けがつかないような感じがしましたが、元々シルバーにしようと思っていたところでしたし、多少なりとも違うなら別に良いかと思い、そのまま送ってもらいました。

実物を見てみると、確かにガンメタというには色が明るいですが、前に使っていたシルバーよりは濃いめの色合いになっていることはハッキリわかるレベルだったので、個人的には許容範囲です。私のiPhoneの本体色グラファイトとの相性もばっちり。まあ、ただ確かに明るい光を当てている状態だとかなりシルバーに見えるし、なんの予告もなくこれが送られてきた場合「これガンメタ??」って思っちゃう人はいるかも知れません。そうい意味では、事前に確認の連絡をしてもらえたのは有り難かったです。

手に持った感触は11 Proのときと大差ないですが、MagSafe充電器に対応するため背面に円形の穴があるのがちょっと違和感といえば違和感ですね。まあこれは慣れると思いますが。従来のシリーズと同様、このケースを付けることによって横幅が7〜8ミリくらい広がることになるので、手の小さい人にはちょっとオススメしづらいかも。

あと、このケースが届いたあとにApple純正のMagSafe充電器も買っちゃったりしたんですが、背面にくっつけてみると円形の寸法が完璧なことに驚きます。ホントに紙一枚も入る隙間が無いピッタリさ加減で、この加工精度の高さはホントに恐れ入ります(YS DESIGNさんは人工衛星用の観測機器などの設計・製造も手掛けているそうなので)。

……逆に言うと、Apple純正MagSafe充電器よりわずかでもサイズの大きいアイテムは許容しない、ということでもあります。MagSafe充電器のサイズを測ってみると55〜56ミリくらいじゃないかと思うんですが、興味本位で「直径56ミリ」となっていたMagSafe対応のスマホリングを買ってみたんですよ。

そしたら、ホントにギリギリのところで引っかかって入らない!

抜群の加工精度ゆえに、サードパーティのMagSafeアクセサリのほとんどを受け付けないというのはスゴイというべきかなんと言うべきか。MagSafeのアクセサリをあれこれ使いたい、という方にはオススメできないケースですが、「精密加工された金属」というモノに心ときめいてしまう方には非常にオススメできるケースとなります。MagSafe充電器をはめ込んだときのピッタリさ加減にニヤニヤしてしまうコト間違いなしです。……これ、MagSafeの機能を損なわずにケースの下の厚さ分を底上げするエクステンションみたいなのがあれば素晴らしいのだけど……(ニッチすぎる需要)。