大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

F1[11] ドイツGP予選

テレビ中継見逃しました、ていうかフジテレビってば27時間テレビやってるじゃないか……。F1ドイツGP予選。

予選結果:
FORMULA 1 GROSSER PREIS SANTANDER VON DEUTSCHLAND 2011 - The Official F1 Website

予選後ドライバーコメント:
Qualifying - selected team and driver quotes - The Official F1 Website

予選後記者会見:
FIA post-qualifying press conference - Germany - The Official F1 Website

おや、ベッテルの様子が

ドタバタの末に結局オフスロットル・ブロウンディフューザーは使って良し、となったF1。ただし、バレンシアの時と同じように、予選と決勝でエンジンマッピングを変更するコトは禁止されたまま。なので、「予選スペシャル」な設定にはできないというコトですね。まぁ、それでも結局ポールはレッドブルなワケですが、またしてもウェバーさんです。どうしたんですかウェバーさん、なんか悪いモンでも食べたんですか。

そして2番手はベッテルか……と思いきや、なんとハミルトン。じゃあベッテルどこ?と思ったら3番手。ベッテルがフロントロウに並べなかったのは15戦ぶりのコトだそうです。ベッテルは「マシンの調子悪いわーフリー走行から良くないわー」と言いつつも3回目のフリー走行ではトップタイム出してますけど、予選ではちょっと詰め切れなかったみたいですね。こうなったらウェバーさんはそろそろ勝てよ、と思ってしまいます。

記者会見で「マーク、明日は雨の予報ですが、でもそれよりまず第一にしなければならないのは1周目をリードするコトですよね?」と質問され、ウェバーさんは

MW: Yeah, that’s right. Good quali today and I hope I lead one lap tomorrow, which is the last lap. That is the most important thing, so I will be in there pushing very hard, so don’t worry.

via: FIA post-qualifying press conference - Germany - The Official F1 Website

「そうそう、予選が良かったんだから1周目をリードしたいよね。それ大事。とにかくプッシュしまくるよ」と。イギリスのリベンジなりますか。逆に最後、ベッテルが後ろから追い上げる展開になったときにはチームオーダーが出るのか気になりますね!

レッドブルの間に割って入ったハミルトンの存在も気になるところですが、一方でバトンはハミルトンより1秒以上離されて7番手に沈んでいるのも気になるところです。これはマクラーレンのアップデートが功を奏したのか、ハミルトンがノリノリなだけなのか。

一方でフェラーリアロンソ4番手、マッサ5番手と隣に並ぶ格好。ただ、アロンソとトップのウェバーの差はコンマ4秒と、またちょっと離された感じではありますね。このままレッドブルが突っ走ってしまうんでしょうか。

おや、可夢偉の様子が

なんかねんどろいど化までされてしまったらしい可夢偉ですが、今回はQ1ノックアウトの18番手。ノータイムで最後尾になったトルコを別とすれば今期ワースト。可夢偉はとにかくタイヤマネージメントが全然うまくいかないと訴えていますが、気温が上がりきらないコンディションとも関係があるんですかねぇ。

決勝は雨との話も出ているので、また以外な展開もあるかも知れませんが……さてどうなりますか。