大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

ホームボタンの効きが悪いiPhone4をApple Storeに持ち込んでみた

OS X Lionも出たコトですし(?)、もうちょいAppleネタ続きます。

新OSだなんだとそういう流れとは関係無しに、ここ1ヶ月くらいの間にすごく気になっていたコトがありまして。それは手持ちのiPhone4のホームボタンの効きがすごく悪くなってきたコト。1度押すのはまだ良いんですけど、マルチタスクのアプリを切り替えるために二度押しすると、かなりの確率で認識されない。これ、結構ストレス。

んで、しばらく前から「ホームボタンの効きが悪いときは、ボタンをデコピンしまくると直る」という謎の民間療法(?)がネット上で囁かれるようになり、それにより調子が良くなった、という報告もちらほらと。試しに私も隙あらばデコピンを試していたのですが、効果の程は実感できませんでした。

しかしiPhoneが生活必需品と化している身としてはこのまま放置もできないと思い、意を決して栄のApple Storeに持ち込んでみるコトにしました。SoftBankのケータイなんだからSoftBankショップでも良さそうなもんですが、iPhoneに関してはApple Storeの方が対応が早く確実だろうと思ったので。SoftBankショップだと対応してもらえないという話も聞きますしね。

そんなワケで以下、iPhoneApple Storeに持ち込んだ顛末を。

iPhoneを初期化してみる

まず、Apple Storeに行く前にiPhoneを初期化してみるコトにしました。なぜかというと、検索で見つけた以下の記事などを拝見すると、ホームボタンの効きが悪い原因にはハード的な要因以外に、ソフト的な要因も考えられるとのことだったので。

なお同様のケースが再発した際にアップルストアへの持ち込む前に、以下の事を試して欲しいとの事。

  • アプリ数を減らしてみる
    (コンフリクトしてるアプリを調べる)
  • 「新しいiPhone」として復元してみる
    (バックアップからの復元だと原因がソフトウェアにあった場合そのまま引き継がれてしまう)

via: 「どうしてiPhoneのホームボタンは効きが悪くなるの?」Apple Storeで聞いてみた ガジェットさん家

なので、まずiPhoneをバックアップ後初期化して([設定] - [一般] - [リセット] - [すべての設定とコンテンツを消去])、再びiTunesに繋ぎ「新しいiPhone」として復元。すると初期状態のまっさらなiPhoneになるので、その状態でもホームボタンの効きが悪いか確認します。

結果、ホームボタンの効きの悪さ、変わらず。やっぱりハード的な問題ぽいです。

Genius Barを予約する

実は私、3台のMac + iPhoneを持っていながら、Apple Storeリアル店舗に行ったコトがありませんでした。買うときはいつもWEBのストアから。いやなんかApple Storeって妙にオサレっぽいというか、そもそも名古屋のストアも栄のパルコや松坂屋のすぐ近くっていう大須に近いながらも個人的には妙に縁遠い場所にあるし、なんか私のよーな人間がノコノコ入った日には「あーらここは選ばれしマカーのみが入店を許されるのよ、貴方みたいにWindowsも併用しているような貧民風情はお帰りなさいなノホホホホ」みたいなコト言われちゃうんじゃないかなぁと(ものすごい偏見というか被害妄想)。

そんな妄想はさておき、段取りも何もわからないので修理を依頼する場合どういう手順を踏めば良いのかな、とWEBで調べてみたところ、Genius Barジーニアスバー)というところに持ち込めば良いようです。これはApple Storeの中にあるコーナーで、ジーニアスというApple製品のエキスパートが修理や技術的な相談に乗ってくれるというところ。

んで、WEBから予約ができるみたいだったので、とりあえず予約してみました。

アップル - Apple Store - Genius Bar

お店と商品を選んで、あとは都合の良い日時を選べばおk。週末だと混んでいるかな、と思ったんですが、土曜日の昼前に当日午後の予約ができました。あれ、案外空いているのかな。あと、予約登録するときに任意でコメントも入れられるようになっていたので、iPhoneのホームボタンの効きが悪い旨書き込んでおきました。その方がスムーズに対応してもらえるかな、と思ったので。

Genius Barは予約無しでも受け付けてもらえるみたいなんですけど、時間帯によっては混み合うので可能な限り予約していった方が無難ぽいです。

Apple Storeに行く

時間を見計らってApple Storeに足を運んだんですが、事前にiPhoneのケースは外して、念のためケーブルも持っていきました。iPhoneの中身は初期化したままの状態。その方が話が早いかと思ったので。ストア内はなんかふつーに混雑してました。ちょっと早く着いてしまったので、展示してあったiPad2をいじって時間つぶし。思ったより軽いし、キビキビ動いていいねコレ……いや買わない、買わないヨ?

そして予約していた時間になったので、2階に上がってすぐのところにあるGenius Barのカウンターに行き名前を告げたところ、少し待つよう言われまたちょっとぶらぶら。やはり土曜の午後はかなり混雑してるみたいです。それから5分くらいして名前が呼ばれ、女性ジーニアスの方に対応してもらいました。「ホームボタンの効きが悪い、とのことですね?私のもちょっと効きが悪いのでよくわかりますよー」とのこと。なんということでしょう。

「今ここで再現できますか?」と言われたのでiPhoneを渡し操作してもらったところ、やっぱり効きが悪い。症状は確認できたので少し預からせてください、20分後くらいにまたお呼びしますとのこと。他のお客さんの対応も平行しながらやっているみたいなので、かなり大変そうです。こんなに混雑するものとわかっていれば、時間ずらすなり平日夜にするなりすれば良かったかも。

そしてまた待ち時間に店内をぶらぶら、新型MacBook Airを触って時間つぶし。軽くて薄いのもさることながら、自分のMacBookよりもキータッチが良いなぁ……CPUがやや非力なのが気になるけど、SSDだからレスポンスは十分速いし。モノを考えたら十分過ぎる安さだよなぁ……いや買わない、買わないヨ?

そして30分くらいあと、名前が呼ばれたので再びカウンターへ。個人的に気になっていたのが、修理費用がいくらになるのかってコト。実はiPhone4はApple Careに入っておらず、保証期間が1ヶ月くらい前に終わっているのです。んで、ホームボタンの修理の場合、ホームボタンのとこだけ交換という対応はできないらしく、おそらくiPhone丸ごと新品に交換という形になるはず。まぁそうなると、ン万円コースになっちゃうのかなぁ……と。

そしてジーニアスの方から、ホームボタンの修理は新品交換になるというコト、そして在庫はあるので即時交換可能であるコト、当然データはまっさらの状態での引き渡しになるコト等の説明。そして気になるお値段は、ゼロ円。これには私も目がキョトン。

保証が切れてまだそれほど時間が経過していないコト、ホームボタンの反応が悪くなっているのは故意ではなくある程度やむを得ない事象であるコト等を考慮し、今回は無償対応とさせていただきますと。……やるじゃないApple。ちなみに本来であれば、21,714円になるそうです。

当然ながら今回の対応はイレギュラーだと思いますので、同様に保証の切れたホームボタンの効きが悪いiPhoneを持ち込んでも必ず無料で対応してもらえるワケではないのでご注意を。私も「もしまた交換となった場合には有償ですから注意してくださいね」とクギを刺されました。ただし、交換品には90日の製品保証が付くそうで、その間に初期不良等あれば無償対応してもらえるみたいです。

そんなこんなで

めでたくiPhone4が無償で新品になってしまいました。購入後1年ちょっと経過して、バッテリーも軽くヘタってきたかなという頃合いだったので、ある意味大助かり。当然ながら、ホームボタンの効きも完全復活です。あとは先ほど取ったバックアップでiPhoneを復元し、ケースを取り付ければ完全復活。ちょっと前に、画面に貼ってたアンチグレアフィルムも剥がしてしまっていたので、キレイに元通りです。いやー良かった。ありがとうApple Store 名古屋栄。

そんな風に素晴らしい対応をしてもらえたものだから、つい買い物もしたくなっちゃうんですよねー。



……。いやね、Lionのリリースと同時にアップデートされて気になってたんですよ、Mac mini。今テレビに繋げて使ってるminiがね、3年半落ちのモデルでさすがにHD動画の再生とかちょっと厳しいもので……。ニコ動見ててもコマ落ちしまくっちゃうしね。なので実はiPad2MacBook Airよりも気になってたりして。モバイルは現状iPhoneVAIO Zで間に合っているというのもありますし。でもmini触っちゃうとそのまま買っちゃいそうだから遠慮してたんですけど、iPhoneを無償で交換して貰えたのでつい勢い余ってしまい……。

まだテレビに繋げてすらいない状態なので、レビューはまた来週にでも。これでまた倹約の日々が始まる(たまには宵越しの銭も持ちたい)。

ああ、なんかAppleの手のひらで踊らされているような気も……。Apple Store、恐ろしいところ……。