大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

F1[13] アブダビGP予選

あー……まだあと3レースもあるのかー……という感じがしなくもない、F1アブダビGP予選。

予選結果:
2013 FORMULA 1 ETIHAD AIRWAYS ABU DHABI GRAND PRIX - The Official F1 Website

予選後ドライバーコメント:
Qualifying - selected team and driver quotes - The Official F1 Website

予選後記者会見:
FIA post-qualifying press conference - Abu Dhabi - The Official F1 Website

それでもなおレッドブル

レッドブルはもうダブルタイトル決めたんだからさ、のんびりやれば良いじゃんと言いたくもなりますが、ここ予選はそのレッドブルがフロントロウ独占。予選はメルセデスがもうちょっと絡んでくるかと思ったんですが、まったく届きませんでした。

レッドブルのフロントロウ独占は鈴鹿以来ですが、今回も鈴鹿同様ポールはウェバーさん。今度は勝てますかね。今回ウェバーはベッテルに比べるとトップスピード重視でセクター1、2速め、ベッテルはテクニカルセクションであるセクター3速めという感じで、スタートで前が塞がるとベッテルにしてみればやや苦しい展開になるのかも。

予選でのポール争いに絡むかと思われたメルセデスロズベルグが3番手、ハミルトンが4番手とセカンドロウに収まる結果に。ただハミルトンは最終アタックでスピンしてしまい、一番美味しいところのタイムをフイにしてしまった結果でもあります。ただ、このスピンはドライバーのミスではなく、サスペンショントラブルによるものだそうで。

ハミルトン(メルセデス)のスピンはサスペンショントラブル: FMotorsports F1

サスペンションのウィッシュボーンなんてそう簡単に折れるモノじゃないと思うんですが、強度に問題のある個体だったんですかね……。

噛み合わないロータスフェラーリ

今回はロータスライコネンが木曜記者会見を欠席するなど、レース前から話題になっちゃってますね。インドGPでの無線問題が原因かとも言われましたが、結局未だにライコネンのギャラが未払いのままになってしまっているコトが原因のようです。

ライコネン「今年1ユーロももらっていないのでアブダビには来ないつもりだった」 : F1通信

それでもチームと話し合って多少は状況が前に進みつつある……のかな?とりあえずアブダビは出走していますが、ただ状況次第ではラスト2レースを欠場という自体もあり得るのかも。

そしてそんなライコネン、今回はグロージャンを上回る予選5番手と気を吐いた……ハズが、なんと予選後の車検でのフロアテストで失格となり、予選タイム抹消。最後尾スタートとなります。

Raikkonen excluded from qualifying after failed floor test - The Official F1 Website

こうなるとロータスは6番手スタートとなるグロージャンに期待するしか無い状況ですが、予選見てると今回グロージャンはあまりマシンの仕上がり良く無さそうな感じするんですよねぇ……。

それからフェラーリはなんとアロンソがQ2ノックアウトという波乱の展開。もちろん今季初、去年のヨーロッパGP以来というコトになりますか。今年後半は特にフェラーリの予選パフォーマンスはパッとしませんでしたが、ここまで落ちちゃったかー、という感じ。でもマッサは一応8番手を獲得しているんですよね。これでマッサは3戦連続予選順位でアロンソを上回ったコトになります。まぁ決勝順位はアレですが。

ただまー、前回アロンソがQ2ノックアウトとなったヨーロッパGPは、アロンソが11番手からまさかの逆転優勝を飾ったレースでもあります。まぁ、レースは何が起きるかわからないというコトで……でも現状はレッドブルにしてみれば笑いが止まらない展開ではありますけども。

そのほか

ヒュルケンベルグはここまで頑張っているんだから、どこか良いチームにシートを用意してあげてください。

一方でシート喪失の噂もあるペレスも前戦に続きシングルグリッドを獲得しアピールしておりますが、消化試合になる頃合いから調子を上げてくるなんてどこぞのプロ野球選手じゃあるまいし。まぁこの辺の争いも注目。