大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

アニメな話 2013秋

毎度書いてる、今期観てるアニメの話。例によって上から期待値高い順です。
のんのんびより
今期観てるアニメで唯一を集めてる作品。田舎の風景とどこか間の抜けたキャラクターたちのやりとりがステキです。アニメもうまいこと原作のテイストが出てますね。こまちゃんの頭なでなでしたい。
ぎんぎつね
それは私のおいなりさ……というベタなネタはさておいて、稲荷神社を舞台にしたアニメって初めて観ました。特に詳しいワケでもないんですが、旅先で神社行ったりするの好きなので気になる作品。ところで、実際問題としてキツネってみかん食べるんですかね?
キルラキル KILL la KILL
グレンラガン』の今石洋之中島かずきが監督/脚本というコトで気になる作品ですが、なんかこう島本和彦テイストがすごい。ていうか、これ面白いと思える人は間違いなくおっさん。はい、面白いです。
弱虫ペダル
ロードレーサーを題材にした作品って観た記憶がありませんが、内容的にはすごく王道なスポーツもの少年マンガという感じ。最近あんましこういうの観てなかったのでむしろ新鮮ではあります。
蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
『艦これ』とのコラボってなんのことかと思ったらエンドカードのコトでした。ところで「霧の艦隊」として登場するタカオだとかコンゴウ・ハルナ・キリシマだとかが『艦これ』のキャラとかけ離れてるのでどうも違和感が払拭できないのですが、まー敵が「全砲門、ファイアー!」などと叫びつつノリノリで攻撃してきても嫌なので、これで良いのかもしれません。
境界の彼方
京アニの新作。例によってエスマ文庫原作。ヒロインの眼鏡っ子は結構好きですよ、ええ。それ以外が微妙ではありますが。
機巧少女は傷つかない
これ公式サイト見てびっくりしたんですけど、公式でMMDモデルを配布してたりするんですね。結構面白い試みかも。ヒロインが「自動人形」なのは良いとして、その自我や普段の振る舞いがあまりにも人間的なのがちょっと引っかかります。それもなにかの伏線なんでしょか。
アウトブレイク・カンパニー
割とぶっとんだ舞台設定ではありますが、今後どういうストーリー展開になるのかちょっと気になってる作品。ところであの皇帝陛下はヒマなんですかね?
ストライク・ザ・ブラッド
電撃文庫っぽい作品だなーと思ったら電撃文庫原作でした。正直『禁書目録』っぽいなにか程度の印象しか無いんですが、あのヒロインの子はずいぶんチョロい感じで悪い男に騙されないか心配になります。
俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
テンポと勢いだけが全ての作品。萌え系深夜アニメの極北と言ってもいいかもしれません。個人的には中田譲治の無駄に良い声でくっだらねー選択肢の内容が読み上げられるところが大好きです。
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
劣化版『はたらく魔王さま』という印象。こちらは異世界の住人が現代社会に来るワケではなく、舞台は異世界のままという違いはあるんですが、異世界感なさ過ぎだろうあの異世界
IS<インフィニット・ストラトス>2
なぜか観ちゃってるんですけどね、1期も「メカも出てくるハーレムアニメ」という趣ではありましたが、ここまであっぱらぱーな話でしたっけ?
とりあえず、『のんのん』から『アルペジオ』までは全部観ると思います。たぶん。