大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

ナイトライダー Blu-ray BOXを買ってみた

先日発売された『ナイトライダー』のBlu-ray BOXを思わず購入してしまいました。

恐らくある程度の年齢より下の世代の方は「なにそれ?」って感じでしょうが、むかーしテレビ朝日系列で放送されていた海外ドラマでして、端的に内容を説明しますと「会話ができる珍奇なクルマをあてがわれたやたら足の長い男が悪と戦う話」です。

その会話ができる珍奇なクルマは「ナイト2000」と呼ばれ(喋るのはクルマに搭載されたK.I.T.T.、「キット」と呼ばれる人工知能)、ファイヤーバード・トランザムというアメリカのスポーツカーをベースにしたクルマとなっております。このクルマが大層格好良くてですね、私がクルマ好きになったのもこのドラマの影響が大きいような気がします。

実のところ、過去に発売されたDVD BOXも持っているんですが、今回のBlu-ray版がどうしても欲しい理由がありまして。それは、日本では未放映で吹き替え音声が存在しなかったエピソードやシーンを、テレビ放映時のオリジナルキャストで新録したという点。

 

当時テレビでは吹き替え版が放送されていたのですが、それをずっと観ていたせいでオリジナルの音声よりも吹き替えのほうがしっくりくるんですよ。主人公マイケル・ナイトの声はささきいさおじゃないと満足できないし、K.I.T.T.の声も野島昭生じゃないといけない。

DVD版でも日本未放映エピソードは収録されていたんですが、当然ながら吹き替え音声が存在しないワケです。あと、日本で放映されたエピソードも、テレビでは尺の都合で一部カットされているシーンが存在しているため、その部分だけ吹き替え無しという状態だったりして。これがやっぱりしっくりこない。

Blu-ray版ではそういったシーンまでもすべて新録しているというコトで、なら買うしかないよなぁ、と。

ただまー、実際新録の吹き替えを聴いてみると、やっぱりキャストの皆さん年取ったなぁ……という感じはどうしてもしちゃいますね。新録の部分はハッキリと違いがわかります。ささきいさおが今72歳、野島昭生が70歳。デボン役の中村正に至っては84歳。年齢を考えるとねぇ……仕方の無いところかなぁと。むしろ、これだけの時間を経て新録が実現したコトを喜びたいと思います。しかし、ささきいさおの声などは割とテレビ放映当時と遜色ないレベルで、これは嬉しかったですね。

あと、発売後Amazonのレビューをちらっと見てみたら、「コンプリート」を謳っておきながら冒頭のティーザーが収録されてない!みたいなツッコミが数件寄せられてました。

やはりシーズン1.2のハイライトは入っていないと言う回答でした。 なぜ入っていないのか?どうしてマスターをインターナショナル版を使うのか? 聞きました。 その辺りの詳しい内容は分からないと言う回答でした。

via: Amazon.co.jp: ナイトライダー コンプリート ブルーレイBOX [Blu-ray]の ケイマルさんのレビュー

DVD版(シーズン1&2)ではカットされていたOPのティーザー(30秒のあらすじ)は今回も収録予定はないそうです(何で??) 【追記:更に問い合わせところ、シーズン4までの全エピソードでティーザーは収録されないそうです。】

via: Amazon.co.jp: ナイトライダー コンプリート ブルーレイBOX [Blu-ray]の let it rollさんのレビュー

残念な点は他の方も書いてるのですが本編開始前のティーザーが無い事です。 本編前にナイトライダーのテーマと共に流れるティーザーがあるだけでワクワク感が違うの ですが…DVD3と4には収録されてたのになぜ今回のブルーレイ版には収録されなかったのか 疑問です。

via: Amazon.co.jp: ナイトライダー コンプリート ブルーレイBOX [Blu-ray]の にゃんこさんのレビュー

あー、確かにありましたね、各話冒頭に流れるあらすじ映像。映画の予告編的な感じの。30秒の映像の最後はだいたいマイケルがピンチのシーンだったり爆発シーンだったりして、続きが気になってくるやつね。そういや確かに収録されてないですね。個人的には割とどうでも良いんですけど……。好きな人多いんですかね、アレ。

DVD版では、シーズン1と2は未収録、でも3と4は収録されているという中途半端な状態。ふと気になって、ナイトライダーDVD版と同時期に購入した『エアーウルフ』(これまたむかーし日テレ系列で放送された、超音速で飛ぶ攻撃ヘリが活躍する海外ドラマ)のDVDを見返してみたら、こちらは一通り収録されているみたい。ナイトライダーだけ中途半端な状態になってるのはなんでだろ?

ちなみにAmazonの新品在庫はこの記事を書いている現在は無くなっており、価格つり上げた中古品のみという状態(私は予約して新品を約44,000円で購入)。なんやかんやで、人気あるんですねぇ。

ナイトライダー コンプリート ブルーレイBOX [Blu-ray]
リエーター情報なし
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン