大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

プリンツ・オイゲン(あるいは千代ちゃん)の中の人が気になる

艦これの秋イベントで実装された新艦娘プリンツ・オイゲン、かわいいですね。

演習で遭遇する提督の中には、すでにレベル98とかまで育てている方もいらっしゃってさすがにドン引きいやさその愛に感服するばかりですが、彼女の魅力はそのプリケツもさることながら、声が好きなんですよねぇ。プリンツ・オイゲンの声優は公表されておりませんが、『月刊少女野崎くん』でヒロイン・佐倉千代を演じた小澤亜李(⇒ 小澤亜李とは (オザワアリとは) [単語記事] - ニコニコ大百科)と言われており、確かにこの声質は間違いないだろうなーと思うワケです。

小澤亜李という声優は『野崎くん』で初めて知ったんですが、そもそもがレギュラークラスの役はこれが初だったみたいですね。で、この声すごく良いなぁと思っておりました。なんていうんですかね、いかにもなヒロイン声というワケではなくて、少しだけハスキーな感じがするんですよね。

でも、その少しだけハスキーなところがね、良い意味での「隙」を生んでいる感じがするんですよ。親しみやすさと言った方がいいのかな。これがハスキーすぎちゃうと「ヒロインとしてはちょっと……」となっちゃうだろうし、ホントに絶妙なバランスなんですよコレが。

あと彼女、慌てふためく演技が上手い。というか可愛い。プリンツ・オイゲンでいうとMVP獲得時の「ふぇっ、私がラッキーガールですって?」とか。これ聞くためにMVP狙わせたくなるレベル。既にケッコンカッコカリレベルまで育てている提督は、きっとこの声にやられて5-4でMVP獲らせまくっちゃったからに違いない(確信)。

こういう感じの声質を持ってる声優さんって他にパッと思いつかない(私が詳しくないだけかもしれませんが)ので、ぜひ今後の活躍にも期待したいワケであります。

あと、同じく秋イベントで実装された秋月や野分も彼女の声だと言われており、決して佐倉千代/プリンツ・オイゲン路線だけというワケでもないようです。所属事務所のページ見てみたら、ボイスサンプルもありました。

アイムエンタープライズ公式ホームページ Talent Profile

うむ、やはり千代ちゃんボイスの破壊力が一番大きい感じがします。でも野分みたいな低めのトーンもこれはこれでアリなので、アニメでももっといろんな役柄で声を聞いてみたいですね。いや私別に声オタってワケでは決してないんですが、久しぶりに気になる声優さんでした。