大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

マルセイバターサンド「っぽい」お菓子の話

数ある北海道の定番土産の中でも、六花亭の『マルセイバターサンド』がかなり好きだったりします。『白い恋人』なんざお呼びじゃないくらいには好きです。昔北海道行った時には、帯広の六花亭本店の喫茶スペースで男三人でスイーツ食ってしまったくらいです。

このマルセイバターサンド、かなり人気のあるお菓子なので、時折「マルセイバターサンドっぽいお菓子」を見かけるコトがあります。他メーカーによるパク……インスパイア商品ですね。最近セブンイレブンで見かけた、『濃厚クリームのレーズンサンド』もそのひとつ。

気になったので買ってみたんですが、……まぁ悪くはないんですが、やはりマルセイバターサンドには及ばない。正直、今までこの手の類似品で「これは本家に匹敵する」と思えたモノってひとつも無いんですよね。前にローソンでも同じようなの見かけたんですが、それもイマイチでした。

セブンイレブンのPB商品は結構美味しいのが多いんでちょっと期待してたんですけどね。他の類似品もそうなんですけど、どうもマルセイバターサンドに比べるとサンドしているビスケットが固い。あくまで比較すると、の話ではあるんですけど。マルセイバターサンドのビスケットが持つ、あの絶妙なしっとり感がたまらんのですが。

あとセブンイレブンのは、中のクリームは確かに濃厚なんですが、濃厚すぎてやや下品かなーという気も。これもマルセイバターサンドと比較すると、の話ではありますが。これ単体ではそこまで不満のあるお菓子ではないんですけど、なまじマルセイバターサンドと似てしまっているがために、それと比較してしまい不満が出てきてしまうという、類似品にありがちな感じになってしまっております。なんかこういうのって勿体ない気もしちゃうんだけど。

それでも、手軽にマルセイバターサンド「っぽい」お菓子が食べられるのは悪く無いっちゃ悪く無いんですが。

そういや、Wikipediaを見るとマルセイバターサンドは代官山の小川軒というお店のレーズンウィッチというお菓子をパク……参考にしたと書かれてるんですが、このレーズンウィッチは食べたコト無いけど美味しいのかなぁ。代官山なんて縁が無いのでなかなか食べる機会も無さそうですが……。