大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

メルセデス A180が初めての車検を迎えました

ウチのメルセデスA180が初めての車検を迎えました。2013年の3月に納車されて、はや3年経とうとしているんですねぇ。とはいえ、基本的に近所のチョイ乗りメインで、しかも私も最近は電車で旅行に行っちゃったりしているので、遠乗りをあんまりしておらず走行距離は2万3千キロ程度に留まっています。

車検の手続きはウチのかーちゃんにお任せしてヤナセに持ってってもらいました。これでぶっ飛んだ車検費用請求されたらどうしようかと思いましたが、約10万6千円と概ね常識的な費用に収まって一安心。

Aクラスは1.5トン未満の中型乗用車なので自賠責と重量税で約5万4千円、車検代行手数料が約8千円。それプラス点検費用とエンジンオイル・前後ワイパー交換・バッテリー充電で約4万2千円。1年ちょっと前にエンジンチェクランプが点灯したりして以降はこれといったトラブルもなく、まー取り立てて言うコトは無いですね。ただ、チョイ乗りが多いせいかバッテリーはやや放電気味だったようです。

次回の車検ではもう少し交換部品が増えたりするかも知れませんが、今んとこトラブルらしいトラブルもないし、ランニングコストもそんな高くは無いし、概ね満足できてますね。燃費はチョイ乗りの多さが祟ってリッター11キロくらいまで落ちちゃってますけど。

久しぶりにちょっと遠くまで連れ出したいところですねぇ。