大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

F1[16] ブラジルGP 予選

セッション開始前に華麗に寝落ちしてしまったので、WEBの情報だけ眺めて書いてます。F1ブラジルGP予選。

やっぱりハミルトンがポールですが

ケツに火が付いているハミルトン、ここブラジルでもロズベルグを振り切ってのポールポジションインテルラゴスも今までハミルトンが勝利を挙げたコトの無いサーキットですが、このポール獲得で少し気が楽になったんじゃないですかね。

ロズベルグは予想通り(?)2番手ですが、ハミルトンとの差がわりと僅差、かつ後続とのタイム差が結構あるので(1周70秒のサーキットで3番手ライコネンとの差がコンマ6秒)、実はロズベルグも割と気が楽かもしれません。

このレースでロズベルグがタイトルを確定させるには、優勝すれば無条件、2位ならハミルトンが4位以下、3位ならハミルトンが6位以下……という感じになってますが、ハミルトンが4位とか6位で終わるという状況もあまり無さそうなので、ロズベルグが優勝、もしくはハミルトンがノーポイントでロズベルグが7位以上でフィニッシュ、というのが一番有り得るパターンじゃないでしょうか。

雰囲気的には最終戦まで持ち越されるのが一番有り得そうな気がしてますが、しかしもしスタートでロズベルグが先行したりすると面白いコトになりますね。トップに立ったロズベルグがタイトルのコトを意識せずに無心で走るコトができるか、勝つしかないハミルトンがどんなアタックを仕掛けるか、とか。

逆にスタートでハミルトンが順当なスタートを決めた場合は、なんかそのままスルッと行きそうな気が……。

決勝の天気予報は雨となっているようですが、そういう状況だとハミルトンの方が強そうなイメージはあるなぁ……。ロズベルグは無理なプッシュしないでしょうしね。口では勝ちを狙うとは言ってますけども。

レッドブルが不発?

意外だったのは3番手に入ったのがライコネンというコトでしょうか。しかもロズベルグとは結構なタイム差がある状態で。ライコネン自身、最後のアタックの感触は良くなかったようで、3番手という結果は「良い意味で驚いた」という有様。

To be honest the feeling in the last lap was not so good, the front was sliding in the first two corners and I struggled a bit in the middle sector to put the lap together. I knew that it was better than the previous one but I thought it wouldn’t be enough because it was not an ideal one; It was good enough to be third and I’m positively surprised.

via: Kimi Raikkonen : Saturday in Brazil - team by team

レッドブルがもっとメルセデスに肉薄するかと思っていたんですが、フェルスタッペン4番手、ベッテルを挟んでリカルド6番手という振るわない結果に。ただ、レッドブルの2人にしてみたら「ドライコンディションではこんなもん」というのが正直なところみたいで。逆に言うとウェットコンディションには結構自信があるってコトなので、決勝ではトップ争いを引っかき回す存在になる?

With some wet track condition our level of grip compared to other cars should come up a bit. Long run pace looks good so after a strong start we can put on a good race. I will go out there tomorrow to perform the best I can and deliver the highest finish position possible for the team.

via: Max Verstappen : Saturday in Brazil - team by team

レッドブルもスタートでフェラーリの前に出る、というのがまず肝心なポイントでしょうね。もしスタートでレッドブルがジャンプアップしてきたら、ロズベルグにとっては脅威になるかも。もしハミルトン優勝、ロズベルグ4位ならばハミルトン自力チャンピオンの可能性が復活します。ロズベルグにしてみれば、それは絶対避けなければならないシナリオ。

そのほか

グロージャンが久しぶりのシングルグリッド来ましたねぇ。ハースはここんとこブレーキに問題を抱えていてグロージャンはずっと不調が続いておりましたが、ようやく明るき兆しが見えてきた感じでしょうか。逆にハースのシートを失うコトが確定してしまったグティエレスは12番手。来季どうするのかはまだ発表されてませんが、今シーズン1ポイントくらい取りたいよね……。

そういや、ブラジルGPが始まる直前にペレスがパーソナルスポンサー契約を結んでいたホーカーズってサングラスメーカーとの契約を打ち切るなんていう騒動がありましたね。

F1 Topic:メキシコ人ドライバーペレスが激怒したサングラスメーカーのツイート事件の顛末

ドナルド・トランプ大統領爆誕がこんなところに影響を及ぼしているっていう。しかし、メキシコ経済への影響もどのくらいまで広がるんですかねぇ。グティエレスは特に、メキシコマネーの後ろ盾が無いとキツいでしょうに。

マクラーレンアロンソはQ3進出。一方でバトンがQ1ノックアウトというのが気になるところですが。雨のコンディションならむしろマクラーレン的には有利に働くでしょうから、決勝のジャンプアップに期待。

決勝はとりあえずスタート見て、「おおっ」っていう展開ならそのまま観るかもしれないし、そうでなければ録画して寝るかもしれません。そんな感じ。