大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

F1[17] メキシコGP 予選

ちょっと風向きが変わった?F1メキシコGP予選。

ベッテル奮闘するも、ドライバーズタイトル確定濃厚

フェラーリは金曜日の滑り出しが今ひとつで、オマケにレッドブルが好調なもんだからこりゃ厳しいかなーと思ったりしたんですが、ベッテルがまさかの(?)ポールポジションベッテルって、FP1で5位・FP2で4位・FP3で3位・Q2で2位・Q3でポールポジションと、じりじり順位を上げてきてるのが面白いですね。

タイム的にはトップ3チームが結構僅差の争いになるかとも思ったんですが、フロントロウのベッテルとフェルスタッペンが肉薄しているものの、セカンドロウのメルセデス2台は0.4秒近く離されましたね。ハミルトンとボタスの差はわずか0.024秒差。ハミルトン曰く決勝のレースペースの方が予選より良いから心配はしていないとのコトですが、一方でタイム差が大きくないと追い抜きが難しいとも言っており、スタートが重要ってコトになるんでしょう。

とはいえ、ハミルトンとベッテルの差が66ポイント差あるコトを考えると、ハミルトンはまったく無理する必要は無いワケなんですけども。メキシコが終わるとあとはブラジルとアブダビの2レースのみとなるので、今回のレースが終わったあと50ポイント以上差が付いていればハミルトンのタイトルが確定するワケなので。(残りベッテルが全勝しても勝ち数でハミルトンを超えられないので、同ポイントならハミルトンがチャンピオン)

ハミルトンは5位以上になればベッテルの順位に関わらず無条件でタイトル確定なので、正直なところトラブル無く走り切るコトだけに注力すれば問題無いってコトになります。まぁハミルトンがどこまで慎重になるかはよう分かりませんが、リスキーなオーバーテイクを仕掛けに行くコトはしないでしょうね。ベッテルやフェルスタッペンが先行したなら、その後ろを淡々と追走して、あわよくばピット戦略で抜くという形でしょう。

今回のレースでハミルトンがタイトルを決める可能性は極めて濃厚、決めればジャッキー・スチュワートを超えるイギリス人最多となる4回目のタイトルですね。

乗れてるフェルスタッペン

前回のアメリカで5秒ペナルティを喰らって表彰台を逃し物議を醸しましたフェルスタッペンですが、今回の予選ではボタスのアタックを妨害したのでは、と審議されるシーンもありましたね。結果はお咎め無しなんですけども。

まー確かにコレ、フェルスタッペンが妨害しているか、と言われるとそれは違う感じもします。ボタスはフェルスタッペンの居る場所に気を取られてブレーキングミスっちゃってますけど。

Verstappen cleared of impeding Bottas during qualifying(動画有)

フェルスタッペン自身、Q2で1:16.524というすんごいタイムを叩き出して初ポールの期待がかかったワケですが、Q3ではわずかにタイムを落として2番手。流れ的に確実にポールイケると思ったんですけどねぇ。フェルスタッペン曰く、Q3のラップ自体は良かったんだけど、Q2ほど上手くタイヤを働かせられなかったみたいで。

MV: I mean you always try to go for pole position and Q2 was looking really good but somehow in Q3 I couldn’t switch the tyres on and, yeah, I couldn’t go faster, simple as that. On this track, it’s really slippery and for me the front tyres were not working, so just a bit of understeer and, on this track, you need to turn the car very quickly in the very low-speed corners and that was not happening in Q3, so I couldn’t improve.

via: FIA post-qualifying press conference - Mexico

フェルスタッペンはアタック前にビルドラップを入れるようにしていましたけど、裏を返すとそうしないとちゃんとタイヤが働いてくれないってコトでもあるワケで。一方でリカルドはQ3で同じ試みをしてみたようですが、違いは感じられなかったようです。

We tried experimenting in Q3 and doing an extra warm-up lap to try and give the tyres something extra, but it seemed that the grip I had when I left the box, was the grip I had until the end of each run.

via: Daniel Ricciardo : What the teams said - qualifying in Mexico

結果として、リカルドはフェルスタッペンより0.9秒近い遅れを取ってしまっているコトを考えると、このメキシコのコンディションでフェルスタッペンは限りなくベストに近いパフォーマンスを引き出した、とは言えそう。

ベッテルとのフロントロウ対決、ちょっと楽しみ。

アロンソが好調ではありますが

2台そろってグリッドダウンペナルティを受けるコトが確定しているマクラーレンですが、アロンソがQ1でハミルトンの0.2秒落ちというかなりの好パフォーマンスを披露。これについてアロンソは、ホンダPUではなくてマクラーレンシャシーが優れているからだとキッパリ言い切っているようです。なぜなら、予選を走ったのは古いバージョンのエンジンだから、と。

Alonso added that improvement came from the chassis rather than the engine - while Honda did bring updates, McLaren made the call to run the old-spec unit in Mexico and save the revisions for the final two Grands Prix.

"Today we have the previous engine," he explained. "Yesterday we used the new engine but saved it for Brazil and Abu Dhabi.

"So all the improvements are thanks to the aero and a bit to the suspension parts we've brought over the past races. It's been a while since we set a pink sector. It's probably the best weekend of the whole season."

via: Alonso: McLaren 'had the best car on track'

一方で、ホンダの長谷川さんは高地であるメキシコでのパワーロスを最小限に抑えるための対策が奏功したとコメント。

Coming to Mexico we expected to have limited power due to the high altitude, but I’m pleased to say the effect is much less than anticipated. I appreciate the efforts made by our colleagues back in the factory who have simulated various methods and found an effective way to minimise the power loss in the tough conditions.

via: Yusuke Hasegawa : What the teams said - qualifying in Mexico

これ、ハードが古いままだとするとソフト的な制御で対策してるってコトなんでしょうか。しかし、アロンソがやたらシャシーの優位性を強調するのもなんだかわざとらしくてアレですねぇ。こういう振る舞いは好きになれん。ホンダが駄目なのも確かだけど、今のアロンソを応援する気にもあまりなれんのですよね。

そのほか

メキシコといえばペレスの母国ですが、なにかと絡むコトの多いチームメイトのオコンには脅迫までしてくる輩もいるようで。

オコン、ペレスファンからSNSで脅迫を受ける。F1メキシコGP主催者側がセキュリティを強化

悪質ないたずらだとは思いますが、メキシコの治安を考えるとヒヤっとする話ではあります。変な輩が現れないと良いですが。

トロロッソは結局クビアトを切ってガスリー&ハートレー体制で行くみたいですが、2人ともトラブルに見舞われててなんだか散々な感じですねぇ。ガスリーは金曜にCE交換で5グリッド、土曜にMGU-H交換で10グリッド降格、セッションはほとんどまともに走れずというクソミソぶり。ハートレーのマシンも予選で止まっちゃってましたけど、アレ大丈夫なんでしょうか。