大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

BS・CS放送の受信トラブルに見舞われたもののスカパーさんに救われた話

前回の記事でテレビとレコーダーを買い替えたという話を書いたんですが、今回はその買い替えの発端となったBS・CSが映らなくなったという話。

ことの発端は1ヶ月ちょっと前くらいになると思うんですが、CSのフジテレビNEXTでF1中継見ようと思ってレコーダーの電源入れたら「受信できません」という無情な表示が。台風が近づいているときみたいに天気が荒れていると受信できないことがありますが、その日は天気に全く問題はありません。BSも全然映らず、地上波はちゃんと映る状態。試しにBS・CSアンテナの線を一度レコーダーから抜いて挿し直してみたりしてもダメ。レコーダーではなくテレビに直接ンテナ線を挿してみても、BS・CSともに映りませんでした。

私はF1の地上波放送が無くなった2012年にスカパーに加入し、そのときアンテナ代金と設置を無料でやります的なキャンペーンをやっていて、タダで取り付けてもらったアンテナをずっと使っていました。アンテナなんてそうそう壊れるものでもないような気がしますが、レコーダーでもテレビでも映らないってコトはアンテナもしくは配線でトラブルが起きている可能性が高く、これは買い換えないとダメなのかな……と思ったのでした。

F1中継はWEBのスカパー番組配信サイトからも観られるので、アンテナがダメになっても一応大丈夫っちゃ大丈夫なんですが、テレビで観られないのは地味に不便だし(PCをテレビに接続すればいいという説もあるけどめんどい)、それにわりとBS放送も観たりする(主にBS11のアニメとNHKくらいだけど)ので、やはりアンテナは必要。

しかし、2日くらい経過したタイミングで改めてCS観られないかチャンネルを合わせてみたら、なんと普通に映ったのです。受信状態に問題はなく、映像が乱れたりすることもなくホントにふつーに映ってました。頭の中は「?」マークでいっぱいだったのですが、とりあえず映るようになったのならまあいいか、とそのままにしておくコトに。

そしてそこから2週間くらい経過後、またしてもBS・CSが映らなくなりました。症状としては前回とまったく同じ。どうやらやっぱりダメらしい。また数日放置したら映るようにならんかな……とすこし放置してみたんですが、1週間経過してもさっぱり映らず。こりゃダメだ、とテレビとまとめて買い換えることを決意して買いに行ったんですが、「アンテナは買い換える前にスカパーに相談してみたほうが良いですよ」と店員さんが教えてくれました……っていうのは前回も書いた話。

スカパーのカスタマーセンターは電話もしくはLINE・チャットでの問い合わせが可能となっていたので、チャットで問い合わせてみることに。最初はBOTでの対応となりますが、有人対応もしてもらえます。状況を説明してみたところ、現在も映らないか確認してみてくれ、と言われてレコーダーを操作してみましたがやはり映らず。アンテナ線の抜き差しも改めて試してみましたがダメ。結局、調査のために業者さんを派遣する、という話になりました。「それでアンテナや配線の交換となった場合、ざっくりどれくらいの料金が掛かりますか?」と訊いてみたところ、「アンテナや配線に故障が認められた場合、故障している箇所を無料で交換いたします」とのこと。マジかよすごいなスカパーさん。ただ、交換作業に特殊な手間が掛かる場合(アンテナが高所に設置されているだとか)は費用が発生する場合があり、そのときは業者さんが作業前に料金について説明するから、納得いかなければ断ってもらって構わない、とのこと。

そしてそのままチャットで業者さんを派遣してもらう日にちを決め(ただ訪問時間の指定はできないとのこと)、訪問日の前日には業者さんから電話連絡もします、とのことでした。リモートワークしてるのでぶっちゃけ平日とかでも問題はないんですが、しかしこっちが仕事のミーティングとかのタイミングになっちゃったりしてもマズいので、1週間後の週末に来てもらうことにしました。

……と、ここまでは順調(?)だったんですが、その後大問題が発生しました。業者さんが来る前日にちょっと確認してみたら、またBS・CSが映るようになってしまっていたのです。映るのが問題というのもなんだかな。

ふつーにBS・CSが映ってしまう状態で点検してもらってもなあ……と思いつつも、これおそらくまた時間が経ったら映らなくなるだろうな、とも思い、業者さんから訪問確認の電話があった際に「1週間以上映らない状態が続いていたので点検を依頼したんだけどまた映るようになってしまった、ただまた映らなくなることが想定されるので、故障と判断できない場合でも有償でアンテナを交換してもらえないか」と相談してみました。すると、「有償の対応も可能です、ただとりあえず一度見させてもらいますね」とのこと。

そして実際に業者さんにアンテナの受信状態を点検してみてもらったところ、やはり問題はないとのこと。ウチの周囲には高い建物があるワケでもなく、アンテナの角度にも問題は無し。アンテナから部屋に引き込んでいるケーブルも10年でダメになるようなものではないとのコトで、可能性があるとしたらアンテナ本体とケーブルの接触とかになにか問題があって、それが風とかの影響で映ったり映らなかったりしているのかも……という話。

とりあえずこのままだと不安だったので、有償でアンテナ本体の交換とケーブルの接栓を新しくしてもらえないかとお願いしてみたところ、「ちょっと確認してみますね」と電話でなにやら相談し始め、そして「無料で交換できます」とのこと。マジですか。おそらくこういうのってケースバイケースだと思うので、似たような状況で必ず無料になるかっていうと保証はできませんが……自分の場合、スカパーに10年以上の長期に渡って加入していることも加味されたようです。まあ要するにアンテナだけタダで付けさせてすぐ解約するようなヤツではないだろう、と思ってもらえたってコトなのかなと。でもとりあえず、スカパー加入している状態で映りが悪いといったトラブルが生じた場合は、まずはスカパーのカスタマーセンターに相談してみたほうがいいですね。そういう意味では、最初にスカパーに相談することを勧めてくれたビックカメラの店員さんにも感謝(もしかしたら、過去にアンテナ購入後にスカパーの無償対応の話を聞いてゴネてきた客がいたりしたのかもしれませんが)。

そんなワケでアンテナが新品になり、その後受信トラブルは今のところ発生していません。スカパーさんありがとう、これからもDAZNに浮気することなくフジテレビNEXT利用します。

そしてアンテナを交換してもらったあとに気づいたんですが、交換してもらったアンテナが4K・8K対応となっていて、受信できるチャンネルが増えているんですね。今までの古いアンテナでもNHK BS4Kとか、各民放の4Kチャンネルは受信可能だったんですが、それらに加えてNHK BS8Kとか、J SPORTSスターチャンネルの4K放送、スカチャン 4Kなどが追加される格好。まあJ SPORTSとか加入してないから関係ないや……と思ったら、フジテレビNEXT加入者はスカチャンで放送しているF1の4K中継を追加料金無しで見られるとのこと。あ、そういえばCSだとF1の4K中継があったんだっけ……(今まで4K観られる環境では無かったから全然気にしてなかった)。

以前は4Kの中継見るのに追加料金が必要だった気がしますが、今はフジテレビNEXTの料金だけでいけるんですねえ。まさにこの記事を書いている今日・明日はシンガポールGPの予選・決勝があるので楽しみです(フリー走行は4K中継は無し)。