大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

F1[10] マレーシアGP決勝

雨は降りませんでした。F1マレーシアGP決勝。

■決勝結果:
2010 FORMULA 1 PETRONAS MALAYSIAN GRAND PRIX - The Official F1 Website

■決勝後ドライバーコメント:
Malaysian Grand Prix - selected team & driver quotes - The Official F1 Website

■決勝後記者会見:
FIA post-race press conference - Malaysia - The Official F1 Website


やっとの完勝

決勝では天候が崩れることもなく、レッドブルの1-2フィニッシュという順当な結果に落ち着きましたね。ポールからのスタートはウェバーでしたが、勝ったのはベッテルという、これまた順当(?)なオチもつきました。ウェバーはピットでのタイムロスもあり、不運な部分もありますけど。

アロンソがリタイヤに終わったので、これでベッテルはまんまとアロンソにドライバーズポイントで並ぶ形に。ただし、ポイントリーダーは今回も入賞を果たしたマッサです。このあとベッテルが怒濤の勢いでぶっちぎっていくのか、それともフェラーリが食い下がっていくのか。ただ、今回のレースペース見るとホントにレッドブル速いですねぇ。タイヤがソフトだろうがハードだろうが速い。

一方のフェラーリは、今度は決勝中にも雨が来ると予想し、あまりハードプッシュせずに最初のピットストップを引き延ばす作戦・・・だったワケですが、結局雨は最後まで降らず。予選も決勝も天気に裏切られたフェラーリでした。ソフトタイヤに交換したあとのペースはかなり良かったので、次戦以降仕切り直しという感じでしょうか。

アロンソはスタート時点でギアボックスの問題が出ていたようですが、その状態でよくあそこまでクルマを走らせたものです。低速コーナーで一気にシフトダウンしている時とか、ギアが抜けてるような感じでしたもんねぇ。それでもバトンをガンガン突き回してみせたアロンソの走りはカッコ良かったなぁと。そこはマシンを労って最後まで走りきるべきだろう、という説もありますが、私は最後まで攻めまくったアロンソにシビれました。


侮れない存在

3位にはロズベルクが入り、メルセデスGPとして初の表彰台獲得。レッドブルには及ばないものの、終始安定してました。で、4位にルノークビサルノーが思いの外良い感じなんですよねぇ。いやもちろんクビサの実力もあっての結果でしょうけど、レースペースも悪くなかったですし。結果には結びついてませんけど、ペトロフも悪くない走りしてましたし。特にハミルトンとのバトルは面白かった。

そして5位のスーティル。ハミルトンが怒濤の追い上げをしてきて、これはスーティルこらえきれないだろー、と思ってたら最後までハミルトンを抑えきってしまいました。フォースインディアがマクラーレンに真っ向勝負で勝つとは・・・(ハミルトンはタイヤが辛かった可能性もありますけど)。なにより、ずっと後ろにハミルトンが張り付いてたのにミスをしなかったスーティル、お見事です。ハミルトンもスーティルを称えるコメントしてますね。フォースインディア、どんだけストレート速いんだっていう(ちなみに予選で一番トップスピード出てたのはハミルトンなんですが)。

After my pit stop, I tried my best to get past Adrian (Sutil), but he was very smart at getting clean exits and was simply too fast down the straights. He drove a fantastic race, actually; faultless, in fact.

via: Lewis Hamilton - The Official F1 Website

今年は4強の戦い、なんて言われますが、こうして上位を引っかき回す存在は面白いですね。


そのほか

燃料タンクの設計にミスがあって、レースを完走できるだけの容量が無いとか話題になってたヴァージンですが、今回ディ・グラッシがチーム初完走。これってのはレース中かなりエコドライブをしてなんとか完走にこぎ着けてるってコトなんでしょうかね。それでもHRTよりも上位でフィニッシュできているのは、相当HRTがアレという気がしないでもありません。

9番手スタートで期待した可夢偉はまたしてもリタイヤ。トラブル続きで完走できませんねぇ。デ・ラ・ロサに至ってはダミーグリッドにすらたどり着けなかったという有様ですが・・・。とにかくまず1レース、完走して欲しいところなんですが。ていうかスポンサーも早いとこ見つかるといいですね・・・。

次戦の中国ではベッテルが連勝するかどうかが見所ですね。フェラーリとしては、なんとしてもそれは阻止したいところ。信頼性に不安のあるレッドブルと、戦略に不安のあるフェラーリ。勝つのはどっちだ。メルセデスかも知れませんが。