大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

F1[10] ベルギーGP予選

夏休みも終了したF1、ベルギーGP予選。

予選結果:
2010 FORMULA 1 BELGIAN GRAND PRIX - The Official F1 Website

予選後ドライバーコメント:
Qualifying - selected team and driver quotes - The Official F1 Website

予選後記者会見:
FIA post-qualifying press conference - Belgium - The Official F1 Website

スパウェザー

Q1からスパウェザーに翻弄される展開となり、なかなかカオスな展開の予選でしたね-。

Q1の最初にペトロフがスピンしてコースオフ、赤旗という展開でしたが、同じルノークビサが好調だっただけにペトロフはホントに勿体ないなぁと。そしてこの赤旗中断後に雨が降ってくるんだから、他のドライバーにとってもたまったモンじゃないというか。

それでも皆がタイム出す前に雨が降り出したコトもあって、コースの状態が落ち着いたQ1終盤には上位勢がきちんとタイムを出し、思ったほどの混乱は無かった感じ。混乱があったとすれば、ドライタイヤで轟沈したザウバー2台と、それに乗じてグロックコヴァライネンがQ2進出を果たしたコトくらいでしょうか。左近も最初13番手に位置しててまさかQ2進出?と思いきや、知らない間にセナにも上を行かれてしまってました。

Q3の最後でも雨が降ったためにウェバーが逃げ切りポールとなりましたが、部分的に雨が降る中ベストタイムをマークしたハミルトンはスゴイ。Q2でもかなりキレたタイムを出してましたし、優勝に一番近いポジションに居るよーな気がします。ていうかレッドブル、ベルギーはストレートスピードが不足してて不利だ、ってボス自身が言ってるくらいですしねぇ。エンジン争奪を巡る駆け引きもいろいろ大変そうですけど。

ともあれ、ドライバーズランク1、2位のフロントロウ直接対決、なかなか面白いコトになりそうですね。

フェラーリとかメルセデスとか

不思議だったのはQ3を10番手で終えてしまったアロンソ。どうも1セットだけ残ってたソフトタイヤを使うタイミングを間違えたってコトらしいですが、タイトル争いを考えると10番手はきついところ。予選ではマッサのがタイム出せている印象もありましたが。

ミハエルは今回ロズベルクを上回るグリッドを獲得・・・したものの、Q2ノックアウト。しかも前戦でのバリチェロ幅寄せ事件のペナルティで10グリッドダウン。ロズベルクもギヤボックス交換を行ったとのコトで、5グリッドダウン。スパはミハエルにとって何かとゲンのいいサーキットですが、今のミハエルだとどこまで挽回できるでしょうねぇ。ロズベルクは雨重視のセッティングらしいので、決勝は天気次第?