大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

1万円値下げしたPSP goは「買い」か?

PSP goが1万円値下がりしたそうですね。

PSP「プレイステーション・ポータブル」go 新価格希望小売価格16,800円(税込) 2010年10月26日(火)より発売 | プレイステーション オフィシャルサイト

過去に「PSP goを支持できない3つの理由」なんていうエントリを書いておきながら、結局その後PSP goを26,800円で買ってしまった過去がある私としては、喜ぶべきか悲しむべきか、微妙なニュースではあります。ていうか、もうPSP go発売から1年が経とうとしているんですねぇ・・・。

従来型のUMDドライブを装備したPSP-3000がこのエントリを書いている現在16,800円で売られており、これでPSP goも同じ値段で購入できるようになったワケですね。

んで、問題は「1万円値下げしたPSP goは買いか?」というコトです。まぁ私はすでに26,800円で買ってしまった(しつこい)ワケですが。過去に、「PSP goを1週間触ってみての雑感」というエントリも書いているんですが、自分の中でPSP goに対する印象はこのエントリを書いた時から現在まであんまり変わってはいません。やっぱりPSP goは「尖った」ハードだと思います。

PSP goの発売以降、PSPソフトのダウンロードタイトルも結構増えてきている印象はあるんですが、それでもまだ「ダウンロードタイトルだけでバッチリだね!」というところまで来ていません。確かに『グランツーリスモ』や『メタルギアソリッド ピースウォーカー』、『英雄伝説 零の軌跡』なんていう私好みのソフトがダウンロード版でもリリースされているのですが、それでもまだ「欲しいなー」と思ったソフトがダウンロード版で発売されなくて悔しい思いをするコトがあります。

けいおん! 放課後ライブ!!』とか『けいおん! 放課後ライブ!!』とか『けいおん! 放課後ライブ!!』とかね。『初音ミク Project DIVA 2nd』だってダウンロード版がリリースされたもののパッケージより1ヶ月遅れだったので、待ちきれずパッケージで買っちゃいましたよ。ていうかこの2タイトルともセガのソフトなんで、どっちかとゆーとセガさんのポリシーの問題なのかもしれませんが。

いやまぁ何が言いたいかというと、未だPSP goでプレイできない新作タイトルがあってやきもきするコトはままあるよ、という話でして。↓のページでPSPソフトのダウンロード版の有無を確認できるので、気になる方はどうぞ。

ソフトウェア検索 | プレイステーション オフィシャルサイト

PSP-3000を持っている人が、「go安くなったから試しに買い足すか」ってのはアリ。あるいは、お出かけ転送可能な機器(今だとtorneがありますね!)でビデオを持ち出して見るのがメイン、ゲームはオマケ程度、ってのもアリ。でも、「これが初めてのPSPでガツガツゲームしたいZE!」という場合は、やっぱり無しかなぁ・・・と。同じ値段でPSP-3000買った方がメリットあるでしょう、たぶん。

「ゲームもできるマルチメディアプレーヤー」としてのPSP goは悪くないですよ。コンパクトだし、液晶はなかなかのモノだし、Bluetoothも装備しているから音楽プレイヤーとしても価値があります。「ゲーム機」としてのPSPをどこまで重視するか、でPSP goの価値は変わってきそう。

しかしまぁ、いきなりの1万円値下げで「あまりにも売れないから在庫処分www」みたいな印象もありますが、個人的な印象としては、なんとかダウンロードタイトルを浸透させるコトを目指しての値下げなのかなぁと。前から噂されているPSP2はダウンロード専用機になるというまことしやかな噂もありますし、その布石としてのPSP goがここまで売れないのはあまりにもヤバいだろうと。goがあんまり売れないと、サードパーティも「ユーザーはダウンロード版なんて望んでないんじゃね?」と認識してしまいかねない気がしますし、そうなるとPlayStation StoreAppleiTunes StoreApp Storeばりに盛り上げていきたいソニーとしてはまいっちんぐ、なのかなと。

誰もPSP goがバカ売れするとは思ってなかったハズですが、それにしても売れなさすぎというか、ちょっと見通しが甘すぎたのかにゃー、というか。さすがにもう少し売れてくれないと、ソニーさん的にも将来的なマイナスが大きいという判断なのかなー、と。逆に言うと、今後のPSPの方向性は、このgoの売上げに掛かっているのかも知れない・・・!個人的にはもっとダウンロードタイトルが増えて欲しいんで、みんなPSP go買おうぜ!(全部妄想です、ご了承ください)

でもそんなタイミングで、Appleソニーのゲーム部門買収検討なんていう噂が流れるってのもアレですよね。根も葉もない噂だとは思いますけど・・・。

ソニーが後場上昇、米アップルが買収検討との報道(モーニングスター) - ニュース・コラム - Yahoo!ファイナンス