大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

PlayStation Vitaを結局買っちゃった件

そんなワケで(?)、「しばらく様子見」と決め込んでいたハズのPlayStation Vita、通称ヴィータちゃんを購入してしまいました(Wi-Fiモデル)。発売後、Amazonでふつーに在庫あったのでついカッとなって買ってしまったのですが、割と家電量販店でも在庫あったりしますね。

販売ペースそのものは悪くないみたいなので、ソニーさんがかなり多めに数を用意してきたってコトなんでしょうね。確かにあっという間に売り切れて、転売ヤーが跋扈する状態になるよりもはるかに健全というモノです。

第一印象

とりあえず、見た目の第一印象は「でかい」。PSP-3000と比べてそこまで巨大になっているワケではないはずなんですが、手に持ってみると「すごく…大きいです…」と思わず呟いてしまいます。横幅もそうなんですが、奥行きがPSP-3000と比べて1センチ近く増えているからかも。

その分画面サイズもでかいというメリットもあるワケですが、長時間手に持っていると結構疲れます。寝転がりゲーマーには少し辛いサイズかも。あと手の小さい人も使いづらいんじゃないかなぁ?

一方で、ボタンの感触はPSPよりも好印象。本体サイズとは裏腹にボタンの大きさはむしろPSPより小さめなんですが、押したときのクリック感がしっかりしてて、PSPのへにゃっとしたボタンより押した感覚がハッキリしています。

あと、左右のアナログスティックがPSPみたく表面がギザギザではなく、ラバーになっているのも好印象。PSPのアナログスティック、使っているウチにあのギザギザの部分に皮脂の汚れが付いて見た目がよろしく無いんですよねー。ヴィータちゃんの方が恐らく汚れが目立たない、ハズ。こっちのが高級感もあるし。

タッチパネルの反応も上々。iPhone等に比べてひどくもっさりしてたらどうしよう、と心配だったんですが、非常に軽快に反応してます。背面タッチパネルはまだあんまし使ってないんですが、これも悪くはなさそう。

全体的に、その手に余る本体のデカさ以外は好印象のハードです。もちろんヴィータちゃんのウリである有機ELディスプレイも携帯機の中では群を抜いてキレイ。

一緒に買ってみたもの

本体と一緒に買ったのは、まずパッケージ版の『みんなのゴルフ6』。ヴィータちゃんのゲームはすべてダウンロード版も用意されるので、ネット環境があるならばもはやパッケージで購入する必要は無いんですが、そのソフトの大きさを確認してみたかったので。正直、簡単に紛失しそうな大きさですね。

みんなのゴルフ 6
リエーター情報なし
ソニー・コンピュータエンタテインメント

それから液晶保護シール。無くてもいいかな、とも思ったんですがまぁ一応。貼るときにちょっとナナメになってしまったのは秘密。これ貼った状態でもタッチパネルの感度は良好、液晶のにじみも特に気になりません。

保護フィルム (PCH-ZPF1J)
リエーター情報なし
ソニー・コンピュータエンタテインメント

そして定番の持ち歩き用ポーチ。内ポケットにソフトも収容できるようになってます。フィルムとポーチはどちらもソニー純正。

トラベルポーチ (クロス&ストラップ付き) (PCHJ-15005)
リエーター情報なし
ソニー・コンピュータエンタテインメント

それから、Amazonではヴィータちゃん用のメモリーカードが全部一時的に品切れとなっていたので、某ヤ○ダ電機で16GBのものを買ってきました。32GBはどこも売り切れみたい。これ、大きさはPSP goで採用されたメモリーステック・マイクロと同じくらいなんだから、そのまま使わせてくれれば良いのに。大人の事情なんでしょうけども。

goにはあった内蔵メモリがヴィータちゃんには無いのも残念なところではあります。将来的に、本体のダウンサイズ&内蔵メモリ搭載したモデルとか出ないかなぁ。

ヴィータちゃんのダメなところ

そしてもう少しアレコレ触ってみると、ハード面はともかくソフト面で気になる点がぽろぽろと。

まずこれは散々ツッコミが入ってることと思いますが、メニュー画面等がなぜかタッチパネル操作のみであるコト。当然十字キー等でも操作できるのかと思いきや、できない。正直こうする理由がまったくわかりません。iPhoneみたくハードキーが無いというならわかりますけど、あるんだから使えばいいのに。

iPhoneiPadが操作しやすいと言われるのは、タッチパネルで操作できるからってワケじゃなくて、だいたい「こうすればこう動くんじゃないかな」というユーザーの想像通りに動いてくれるからです。ヴィータちゃんの場合、ハードキーが付いているのだから、特にPSPから移行してきたユーザーはそちらでも操作できるコトを期待するワケで。……でもできない!

しかも、メニューだけじゃなく動画プレーヤーとかPlayStation Storeといったアプリでもタッチ操作のみ、ってのも驚きです。×ボタン押しても動画の再生が止まらないってスゲエ違和感。PSPユーザーにしてみれば、ボタンで操作できた方がむしろ直感的で早いのにね。

でも、アプリからメニューに戻るにはPSボタンを押す必要がある、ってのもまた中途半端。タッチパネルだけでも操作が完結しない。

それから、アプリケーションの連携の弱さ。試しにニコニコ動画のアプリを入れてみたんですけど、このアプリを入れた状態でブラウザからニコニコの動画ページのリンクをタップしても、ニコニコアプリに連携してくれません。iPhoneみたく、アプリが入っている状態ならばタップ一発で連携して欲しいところですが。

あ、そういやニコニコといえば、アプリから見られるマイリストが「とりあえずマイリスト」だけなのも謎。

そしてブラウザアプリも、なんかレンダリング速度がイマイチ。WEBページの表示がなーんか遅いんですよねぇ。回線速度の問題では無いハズなんですけど。加えて、プリセットされているブックマーク(プレステオフィシャルサイト、NTTドコモトレンドマイクロ)が削除できないというのも程よくうざいですね。これはPSPも同様なんですが、そろそろなんとかして欲しいです。現状、このブラウザを積極的に使う気にはなれません。

初期セットアップでPSNアカウント登録しようとすると無条件でハネられてしまう、というのもビックリポイント。これはファームアップデートするまで登録不可とのこと。なんだそりゃ。だったら、初回起動時真っ先にアップデートをチェックするようにしとけばいいのに。

初期設定画面でPSNアカウントが登録できません | PlayStation.com

まーとにかく、ソフト面ではなんだかいろいろ粗さが目立つ印象です。ただ、この辺はそれこそアップデートで解消していける部分じゃないかと思うんですけどね。少なくとも、現状ではあまり洗練されているとは言えない状態。

ちなみに、どこかで話題になってた本体がフリーズする現象とか電源が入らない現象はまったく発生してません。

そんなこんなで

ざっと触ってみた印象としては、ハードは良さげ、ソフトがうんこ気味という非常にソニーらしい一品となっている気がします。今後のアップデートによる改善を期待したいと思います。やりたいソフトが無いならば、急いで買う必要ないですねコレ。

とりあえず私はみんゴルをぼちぼちとプレイしていきたいと思います。いや別に、ダウンロード版のドリームクラブZEROを購入したりはしていませんヨ?玲香さん口説こうなんてしてませんヨ?

……次回はヴィータちゃんの動画再生についてちょっと書いてみたいと思っております。

PlayStation Vitaの動画再生機能を試す - 大須は萌えているか?