大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

iOS 5のはなし

今更ですがiOS 5の話。

リリース直後はAppleのサーバが混み合っていたようで、なんかエラーが頻発して阿鼻叫喚だったらしいですね。私も朝方出掛ける前に更新しようと思ったんですが、念のためTwitterで検索してみたらアップデート出来ずに悲痛な叫びを上げている人をちらほら見かけたので、夜まで待ってアップデートしました。

結果、エラーもなくアップデート出来たんですが、なんかバックアップ作成&復元にとんでもない時間がかかり、結局2時間半~3時間くらいiPhoneMacに繋ぎっぱなしの状態。

その後今日までぼちぼち使っているんですが、常用しているアプリには致命的な問題もなく、ちょっとした問題点もアップデートによりおおむね対応が進んできてます。iOSの動作そのものにも特に問題はなし。バッテリーの減り方がちょっと速くなった?という気もしますが、ほんとに「ちょっと」のレベル。

ただ気になっているのは、日本語キーボードのフリック入力のレスポンスがちょっと悪くなったコト。調子良いときもあるんですけど、なんかバックグラウンドでアプリが走ってたりすると、なんか引っ掛かるような動きになっちゃう。致命的なレベルとまではいかないんですが、あんまりiPhoneで長文を入力する気になれなくなったのは事実。あ、でも独自キーボードを搭載してるATOK Padならまだなんとか。

あと、日本語キーボードで常時表示されている予測変換バー(?)が結構邪魔くさい。タップしやすくなったとは思うんですけど、その分画面を常時占有してしまうので一長一短。海外のアプリなんかだと、このバーがアプリの機能を隠しちゃったりするコトもあるので結構迷惑。

それにこのバー、タップしたときに色が変わるとかっていうフィードバックが無いので、ちゃんと目的の言葉をタップできているか分かりづらい。これはアップデートで修正して欲しいところ。

ただ、日本語キーボードで「フリックのみ」が選べるようになったのは良いですね。同じ文字の連続入力がものすごくやりやすくなりました。iOS5にして一番良かったと思えるポイントはたぶんコレ。他は割とどうでもいい。あ、強いて言えばWi-Fi同期。でもこれも、同期中は割ともっさりしちゃうからなんかアレ。4S買えってコトですかねぇ。

あとは何がありましたっけ。通知センターか。まぁあったらちょっと便利かな程度の機能。あとiMessage?やりとりする相手が(以下略)。Newsstandはフォルダにぶちこんで隠しておくことすらできずに絶望した。だいたい購読してる雑誌や新聞のアプリなんてひとつも無いっての。リマインダーは使い慣れてる既存のToDoアプリから乗り換える理由がありません。SafariのリーディングリストもInstapaperのが便利なので使わない。

あとiCloudについては未だMobileMeから移行してません。いやなんか、何がどう変わるのかようわからんので。iDiskが使えなくなったり、キーチェーンの同期もできなくなっちゃうみたいだしなぁ。あと、Macの場合はLionじゃなきゃダメだよ、というのも萎えるポイント。型落ちのMacにLion入れたくないんですよ、以前C2D搭載のMacBookにLion入れたらずいぶんもっさりしちゃって、Leopardにダウングレードしたトラウマがあるので。

そんなワケで、iOS 5については個人的にはあんまり嬉しいものでもありませんでした。なんか「最新のApple製品を使ってね!」という囲い込みがよりロコツになった気がするなぁ。