大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

F1[11] アブダビGP予選

だんだんお馴染みの景色になってきた気もする、アブダビGP予選。

予選結果:
2011 FORMULA 1 ETIHAD AIRWAYS ABU DHABI GRAND PRIX - The Official F1 Website

予選後ドライバーコメント:
Qualifying - selected team and driver quotes - The Official F1 Website

予選後記者会見:
FIA post-qualifying press conference - Abu Dhabi - The Official F1 Website

マンセルに並んだ

ベッテルがまたしてもポールポジションを獲得し、ナイジェル・マンセルが92年にマークした年間14回というポールポジション獲得記録に並びましたね。ただ、マンセルの時代は年間のレース数が16戦しかなく、獲得率で言ったらマンセルの方がすげえだろ、という説もあります。

ただまぁ、あの年のウィリアムズ・ルノーはまさに圧倒的な力を持っており、今年のレッドブルよりもさらに有利なマシンであったコトは事実じゃないかと思います。92年、マンセルの相棒を務めていたパトレーゼは16戦のうち11回マシンをフロントロウに並べていますが、ウェバーはこれまで18戦中7回。

また、パトレーゼは決勝でも優勝1回、2位6回を記録してますが、ウェバーは優勝無し、2位2回。マンセルやパトレーゼの才能はもちろんあるんですが、しかしそれでも、ウィリアムズFW14Bというマシンはかなり「ラク」なマシンであったと思います。

そう考えると、今年のベッテルの記録というのも相当なモンだなぁと。このアブダビの予選も、ウェバーはマクラーレンに歯が立ちませんでしたが、ベッテルフリー走行で全然ダメだったマシンをせっせと仕上げて、ポール獲っちゃうんですからねぇ。

ただまぁ、一番スゴイのはウィリアムズFB14B、そしてレッドブルRB7両方の設計を行っている、エイドリアン・ニューウェイかもしれませんけど。

ベッテル以外の人たち

またしてもレッドブルというかベッテルにしてやられたマクラーレンですが、なんだか速いのに報われない、気の毒な状態になってしまってますね。ハミルトンがやらかし過ぎているのもあるんですけど。そのハミルトン、今回はウェバーの横からスタートできるので、1コーナーで頭を取れるかどうかがポイントでしょうかね。

ホントはウェバーがベッテルに張り付く展開になって、チームオーダーが出るのかを見届けたいところなんですが、4番手じゃなぁ……。

フェラーリはもういつものポジション過ぎて特に言うコト無し。アロンソは今季8度目の5番グリッド。ちなみにマッサの6番グリッドは今季6度目。

フェラーリの後ろにはメルセデスの2台。そういや、ロズベルグが2013年以降の長期契約延長をしたと発表がありましたね。4年間で50億円とか。未勝利ドライバーに対する待遇としては破格としか言い様が無いんですが、実力はある(すくなくとも今のミハエルより速い)上、ルックスも良い・オヤジが元ワールドチャンピオンというコトでイメージキャラクターとしてもうってつけ、みたいなところが買われているんですかね。なんか第二のジェンソン・バトンになりつつある気も。

そのほか

可夢偉は予選16番手。たいへんよろしくない状態ですね。タイヤのグリップに問題を抱えているようなんですが、レースディスタンスではどうなのか。ペレスは11番手と悪くないですし、決勝は巻き返して欲しいところなんですが。

ウィリアムズはマルドナドが17番手タイム(ここからさらにペナルティで下がる)、バリチェロはトラブルで走れずノータイム。来期のシートをライコネンと交渉していると公言しているウィリアムズですが、果たしてこんな悲惨な状態のチームに乗る気あるんでしょうか。以前ライコネンて、「F1復帰するなら勝てるチームで」とか言ってたよーな気がするんですけど。

マンセルの記録にベッテルが並んだレースで、かつてマンセルが乗っていたウィリアムズがここまで低迷しているというのもなんだか皮肉を感じます。