大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

生まれて初めてJリーグの試合を観戦したのですが

代表戦も見ない程度にサッカーに興味の無い私ですが、先日の土曜日に豊田スタジアムに連れて行かれました。名古屋グランパスエイトの試合を観戦するために。なんでもこの試合、グランパスのクラブ創立20周年記念試合なんだそうで、それに伴いスタジアムを満員にしようという呼びかけが行われていたんだそうです。

サポーターが「優勝経験があるのに満員がないのは恥ずかしい」と計画した。

via: 名古屋グランパス:サポーターが「豊スタ超満員計画」- 毎日jp(毎日新聞)

ていうか、今まで一度も満員になったコト無かったんだ……。グランパスって結構人気のあるチームですよね??ただ豊田スタジアムって場所がアレですよね、ト○タの社員さんには便利な場所なんでしょうけど……。私は翌日朝から鈴鹿サーキットに行く予定だったので、夜に豊田までサッカー観に行くのは若干抵抗があったのですが、チケット代オゴリ+たぶん自発的にサッカーを観に行くことはあり得ないので良い機会だし、という程度の理由で足を運ぶことに。

私が今まで生で観たコトあるサッカーの試合は子供の頃サッカー好きの知り合いに連れて行かれた奥寺康彦引退試合だけなので、20年以上ぶりくらいのサッカー観戦ですねたぶん。Jリーグはもちろん初。

……が、結論から申し上げますとガンバ大阪相手に5-0で負け。サッカーで5点取られて負けるって、結構な大敗なんじゃあ……?

何も残らなかった90分!!!!!
涙も出なかった90分!!!!!!
3万人の観客は何を感じたのか!!!!!!
残されたのはサポーターの涙だけ!!!!!!
これが現実!!!!!!!

東海ラジオ実況

via: 名古屋グランパス「豊スタ超満員計画」もガンバ大阪に0-5大敗…東海ラジオのアナがマジギレ : footballnet

「これが現実!!」ってきっついなぁ……。サッカーのこと全然詳しくないんでアレなんですが、前半レッドカードであっさり1人退場になっちゃって、PKで2点目取られたあとはなんか公開処刑みたいになっちゃってた気がします。そして結局スタジアムが満員にもならなかったというのもちょっと悲しいところではあります。

J1:名古屋「豊スタ」満員に届かず- 毎日jp(毎日新聞)

それでも普段よりはかなり多めの入場者数だったようで、きっとその中には私みたいに普段まず観に来ないような人もいたと思うんですよ。チームにとってみれば、良いとこ見せてファンを増やす絶好の機会でもあったと思うんですが、逆にそういう試合で完敗を喫してしまうというのはねー……。観戦を呼びかけていたグランパスサポーターの皆さんはさぞ無念だったのではないかと思います。私も正直初のJリーグ観戦がこんな試合でどんな顔していいのかよくわかりませんが、今後ますますの名古屋グランパスエイトのご活躍をお祈り申し上げます。

余談ですが、ハーフタイムにスタジアム周辺に違法駐車しているクルマのナンバーが大型ビジョンの大写しにされた挙げ句にナンバーと車種を読み上げられるという壮大な晒し上げを喰らっていたのがとても印象的でした。あそこまでやられたら怖くて違法駐車できないよね。