大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

F1[12]シンガポールGP 予選

なんか変態レベルに速い人2名とそれ以外、ってレースになりそうな気もするシンガポールGP予選。

予選結果:
2012 FORMULA 1 SINGTEL SINGAPORE GRAND PRIX - The Official F1 Website

予選後ドライバーコメント:
Qualifying - selected team and driver quotes - The Official F1 Website

予選後記者会見:
FIA post-qualifying press conference - Singapore - The Official F1 Website

ズバ抜けた速さ

ハミルトンが終始圧倒的なタイムを刻み続け、盤石の形でポール獲得。速すぎますね。それからベッテルもハミルトンに負けじと好タイムを連発していたんですが、Q3で謎の失速。そしてストリートコースで謎の速さを見せるコトがあるマルドナドにフロントロウを奪われてしまいました。でも、2番手になるくらいなら奇数列の方が良い気も。

ハミルトンとベッテルにしてみれば、ここで勝利した方がアロンソへの挑戦権を手に入れるといってもいいレース。そのモチベーションの高さが結果に表れてるよーな気がします。

おそらくレースペースもこの2台が群を抜いていると思われるので、決勝もハミルトンとベッテルのマッチレースになる公算が強そう。もちろんエスケープゾーンの無い市街地コース、どんなトラブルがあるかわかりません。ただ、基本的にシンガポールってポールからスタートしたドライバーが勝ってるワケですけども。唯一の例外は2008年、あのアロンソのスキャンダラスな勝利。

このレースの一番の不確定要素というと、もちろんハミルトンとベッテルの間に割り込んだ特攻野郎マルドナドであるコトは間違いありません。公式サイトのQ&Aで「ルイス、ほぼ0.5秒差でのポールポジション獲得で……」と尋ねられて「これまで良い週末になってるね」と言いつつも、予選じゃポイント付かないんだからレースに向けて集中しなきゃね、と冷静なコメント。

その上で、「自分のグリッド周辺にはとても興味深い人たちが居るから、スタートは要注意だろうね(笑)タフなレースになると思うよ」なんてコメントも。なんか複数の意味に解釈できるコメントですねコレ。

There are some quite interesting characters around me on the grid so I will be very cautious! (laughs) My guess is that it will be a tough race.

via: Lewis Hamilton Q&A: A good start will be vital - The Official F1 Website

でも、最後の方の質問で「ウィリアムズのパストール・マルドナドが2番手スタートです。快適(なスタート)というにはちょっと近すぎる?」と聞かれると、「彼は年中批判されたりしてるけど、それでもすごく才能ある若者だと思うし、ウィリアムズもうまくやってると思うよ」とマルドナドを賞賛。こういうとこ、ハミルトン大人だ。

5番手に留まったアロンソにしてみると、1つでも上の順位でフィニッシュすることが重要なレース。今回のハミルトンとベッテルに追い付くコトは困難でしょうから、3位表彰台に乗れれば上出来、せめて1つ順位を上げて4位、が目標になるでしょうね。

今回、ピレリが持ち込んだソフトとスーパーソフトのタイム差が1周2秒近いみたいなので、このタイム差とデグラデーションのバランスをどう見極めるかっていう戦略もカギになりそう。

そのほか

マルドナドの2番手も相当意外なんですが、ディ・レスタも今季ベストの6番手。プラクティスからずっと調子は良さそうなので、決勝もいいとこまで行くかも。ヒュルケンベルグが11番手に終わっちゃったのがむしろ意外。

復帰したグロージャンは8番手でライコネンより前。ベルギーと似たようなポジションからのスタートですが、今度は空を飛ばないよう。ライコネンはニュータイヤでのグリップが十分じゃ無かったとコメントしてますが、Q2でグロージャンにコンマ7秒差を付けられたのはちょっと気になります。

それから可夢偉はなんとQ1ノックアウト。フリー走行からマシンのオーバーステアがひどいという話はしていましたが、結局予選でもそれが改善されないままだったみたいで。ザウバーはこのレースにアップデートパッケージを持ち込んでるハズですが、それが空振りに終わった模様。ただ、ペレスが悪いなりにまとめてQ2進出しているだけになぁ……。

次戦日本GPに向けて良い雰囲気でレースを終えて欲しいところですが……。でも、可夢偉への期待値込みで今年も鈴鹿の日本GP観戦に行くコトにしました。

つい魔が差して去年より高い席買っちゃったから、出掛ける前からお金が無いんだぜ……。そんなワケで皆様、鈴鹿でお会いしましょう。