大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

アニメな話 2014年冬

1月も終わりに近づいてきたところで、例によって今期観ているアニメの話でも。正月に宣言したとおり、アニメ観る本数を絞ります。絞りたいです。できれば。並び順は、いつも通り期待値の高い順です。

ウィッチクラフトワークス
水島努監督の最新作。清々しい程にヒーローとヒロインのポジションが真逆になってますね。しかもそのヒロインがラスボス級の強さを誇るという、なんかパワーバランスがおかしいコトになっており、今後一体どういう風に話が転がっていくのか楽しみな作品。あと、敵役である「塔の魔女」も皆キャラが濃く、かつ愛嬌があるのもポイント高いです。
世界征服~謀略のズヴィズダー~
幼女が世界征服を目論むアニメ。幼女がちゃんと幼女の声で感心したんですが、調べてみるとCVの久野美咲って21歳のれっきとした大人。自分の観たコトあるアニメで言うと、「俺妹」のブリジットちゃんの声をやってる人というコトであーなるほどと。いやしかしこの声はすごい。いやそれは話の本筋とはなんの関係も無いんですけど。
のうりん
実にくだらないですね(褒め言葉)。岐阜の美濃加茂が舞台ってところがまたステキですね。いや、過去に少しの間だけ美濃加茂に住んでたコトがあるので……。
ディーふらぐ!
こちらは原作コミック集めてます。原作の意味不明なテンションが割と良い感じに描けているのではないでしょうか。モブキャラまでいちいちキャラが濃い作品なので、最後まで楽しめそう。
スペース☆ダンディ
これはまたおっさんホイホイというか、90年代どころか80年代っぽい香りのするアニメ。『キルラキル』といい、なんか最近はそういう回帰現象が起きているんでしょうか。ただ『キルラキル』のぶっ飛んだテンションに比べると、ややインパクトに欠けるきらいがありますかね。
生徒会役員共*
安定の二期。ていうか、まさか二期やるとは思わなかった。
いなり、こんこん、恋いろは。
前期やってた『ぎんぎつね』と同じく、稲荷神社が舞台。稲荷ブームかなんかなんですか?でも伏見稲荷、いいところですよねぇ。ヒロインの名前が「伏見いなり」ってなんのヒネリも無いド直球ぶりですが、かわいいので許す。

これらに加え、前期から引き続き『キルラキル』と『弱虫ペダル』を視聴している状態です。……週5本以内に収めるという目標が早くも頓挫しております。いやこれでも絞ったつもりなんだけど……。