大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

アニメな話 2013夏

そういえば今期観てるアニメの話を書いてなかったので書く。例によって上から期待値高い順です。

恋愛ラボ
娯楽作品として実にちょうどいいさじ加減だなぁと。過剰にギャグになり過ぎず、シリアスにもなり過ぎず、そのバランス感覚がちょうどいい。生徒会レギュラーメンバー5人のうち2人が眼鏡っ娘、うち1人がおっとり系メガネ、もう1人がクール系メガネというのもバランスが良い。メガネ掛けてない3人の中の人が響とやすなとあかねの人というのも非常に良い。話が突出して面白いワケでも無いけど安心して観られる作品。
銀の匙 Silver Spoon
なんとなくシチュエーション的にゆうきまさみの『じゃじゃ馬 グルーミンUP』を思い出しますが、こちらは馬以外にもいろんな動物が登場。綺麗事だけではなく家畜としての動物たちの命のあり方をキチンと描いているのは好感。この辺はさすが原作が『鋼の錬金術士』の荒川弘だなぁ、と。ていうかこの人自身実家が酪農やってて農業高校出てるワケなので、そりゃ説得力あるよな……。
きんいろモザイク
金髪少女の破壊力
あ、私はカレンちゃん推しです。
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
これは原作マンガ集めてたりします。ヒロインが相当なアレなので声優の力量がかなり問われるのではないかと思ったりしてたんですが、もこっち演じる橘田いずみはかなり良いのではないかと。もこっちってヒロイン然としてちゃダメだし、かといってやり過ぎると嫌味なキャラになっちゃう難しい役だと思うんですけど、うまくハマってると思います。このアニメはもこっちの出来だけでほぼ良し悪しが決まると思ってたんで一安心。
有頂天家族
キャラクターデザインが久米田康治というコトでなんとなく見始めましたが、面白い雰囲気の作品ですね。矛盾した言い方だけど、現代を舞台にした昔話というか。こういう男兄弟をメインとした家族を主題とした作品って、深夜アニメとしちゃ珍しいような。古き良き家族像に京都という舞台もうまくハマってて、観てると妙に上洛したくなる作品。あと能登麻美子がエロい。
劇場版 空の境界
確かこれ原作読んだような気がしたんですが、程よく忘れました。ので、テレビで観られるのは有難い。しかしなんか時系列がよくわかんないというか、なんであんな途中から始まるような形になってるんだろ?劇場でやった時にもそういう状態だったの??
たまゆら ~もあぐれっしぶ~
ぽってが写真部を作るという新展開があったものの、入部してきた新キャラの三谷かなえ嬢がまたなんともほわほわしたキャラクターというか、これぽってと立ち位置被っちゃうんじゃないかという気もするんですが、ここからのぽっての成長を描くというのが今作のテーマだと考えるとまぁありなのやもしれません。また竹原行きたいな(⇒ 自宅警備隊西へ その1 広島・竹原編)。
<物語>シリーズ セカンドシーズン
相変わらずのエロアニメっぷりですが、「つばさタイガー」結構面白いっすね。でもなんか物語シリーズって基本最初のアニメシリーズで完成してて、あとはオマケって感じがしちゃうんですよね。「俺妹」もわりとそんな感じがしたんだけど。初見のインパクトが強いから、逆に長く続くほど悪い意味で見慣れちゃうってのはあるかも。
サーバント×サービス
地方公務員って勝ち組だよねー
Free!
ウホッ、いい水泳部……。
京アニ作品というコトでなんとなく観ちゃってますが、そうじゃなければたぶん観てなかった。京アニブランドのファン層を拡大させるべくいろいろ手を打ってるのかなぁという印象ですが、しかしなんかアレなんですよね、『たまこまーけっと』なんかもそうなんですけど、インパクトに欠けるきらいはあります。映像のクオリティは高いんですが、なんかどっかで見た感じの作品というか。これも『中二病でも恋がしたい!』同様KAエスマ文庫作品が原作みたいですが、なんか物足りなさがなー……。原作含め自分とこでコンテンツを抱え込みたいんでしょうけど。
ステラ女学院高等科C3部
最近のミリタリー×女の子という流れにおいて『ガルパン』がかなりのスマッシュヒットになっただけに、このあと出てくる作品は逆に大変だなーと思ったりもするのですが、この作品に関しては可も無く不可も無しというかまぁそんな感じ。ヒロインのゆらがサバゲーをやる動機がなんか弱い気がするんだよな……。そういや、これは作中で銃器の蘊蓄が語られたりはしないんですかね?
犬とハサミは使いよう
ドSなヒロインは大いに結構なんですが、なんか全体的にキャラクターが極端過ぎるというか、マンガっぽ過ぎるかな。原作ラノベみたいですけど。
ダンガンロンパ
原作ゲームは多いに楽しませてもらったんですが、これどういう風にアニメ化するんだろうと思ったらゲームの絵面をわりとそのまんまアニメにするという状態で。正直これではゲームのダイジェストムービーみたいになっちゃうんじゃないかと思うんですが……。尺の都合で証拠集めや推理もサックサク進んじゃうし。ゲーム未プレイで今度出るVita版買う予定の人は、これ観てネタバレするくらいなら観ずにゲーム待った方が良いと思われます。

あとは前期から引き続き、『銀河機攻隊 マジェスティックプリンス』、『宇宙戦艦ヤマト2199』、『とある科学の超電磁砲S』、『進撃の巨人』を観ている状態ですね。

……もう少し視聴本数減らしたい……。