「熟女」って言葉あるじゃないですか。コレって端的に言えば「成熟した(色気を持つ)女性」を指す言葉であって、悪い意味では使われないじゃないですか、ふつう。
で、こんなの↓見てちょっと気になっちゃったんですけど。
28歳を熟女といいはる艦これファンの@pereperekun氏とツイッターの反応 - Togetterまとめ
Twitterで「28歳って熟女じゃないの?」と呟いた人に対し、「28歳が熟女なワケねーだろ!」というツッコミが各所から入っている光景なんですが、実際問題28歳が熟女に分類されるかどうかというのは、「人による」としか思えないワケですね。だって外見の年齢と実年齢が食い違う人なんて珍しくもなんともないでしょ。20歳そこそこなのにすんごい大人の色気漂う女性だっていらっしゃいますし。
そんなワケでこの「何歳からが熟女か問題」はさておいて、ちょっと気になったのは「熟女」という言葉にネガティブな印象を持っている人が多いように見えるコトなんですよね。なんか単純に「年取ったババア」くらいに捉えられてるような。これってなんなんだろうな、と。
ただ、「熟女」が「ババア」なんかと同義の罵倒用語として使われるシーンは、WEB上で結構前から見かけているような気がします。で、ちょっと考えてみるとロリ……いやさ「未熟な女性」が好きな人々にしてみれば、「成熟した女性=熟女」というのは唾棄すべき対象となりますよね。
そして日本のWEB人口に占めるロリ……いやさ「未熟な女性」が好きな人々の比率というのは極めて高い。なぜかとゆーと、日頃からWEBに入り浸っている人間の96%程度は深夜アニメ好きで占められており(俺の脳内調べ)、そして登場キャラクターのうち10代女子が圧倒的な比率を占める深夜アニメを見続けていれば、程度の差こそあれ皆が「まったく、小学生は最高だぜ!!」といった紳士的価値観を内包してしまうコトはまったく否定できません。
そう考えると、WEB上において「熟女」が悪い意味で使われてしまうのも必然なのかも。
……とはいえ、アニメの登場キャラクターって現実の人間よりもよっぽど早熟な感じしません?肉体的にも精神的にも。中高生というと未熟なイメージ強いですが、アニメの中高生って下手な大人より成熟して見えるコトがしばしば。現実の中高生は間違っても阿良々木暦と羽川翼みたいな会話するコトありませんよ。それはまぁ極端な例ですけど。
まぁこれは中高生キャラの方が視聴者ウケが良いんだけど、物語を円滑に進行させるためにはバカばっかりでも困る、みたいな事情があるんだろうなぁと思いますし、別にそのこと自体は悪いコトだと思わないんですが、そういう「アニメの中の10代」ばかりを見慣れてしまうと、「未熟」のボーダーラインがどんどん高くなってしまい、余計に「成熟した大人」=「くさったしたい」みたなイメージが膨らんでいってしまうのかもしれません。