大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

今になってiPad Air2を買った話

先日、間もなく新型が出ると思われるKindle Voyageを買っちまったあと、勢いに乗ってiPad Air2(64GB、Wi-Fiのみモデル)も買っちゃったのでした。

今まで初代iPad Airを赤のスマートケースに入れて使ってたんですが、今度はゴールドの本体に黄色のスマートカバーという眩しい組み合わせ。大佐から大尉になっちゃった感じです。

iPad Air2が発売されたのが2014年10月なのでかれこれ1年半前、なんで今頃買ったかというと手持ちのiPad Airの容量がカツカツで少々辛くなってきたからです。元々iPadは家でちょろっとネット見たり動画見たりといった用途で使っていたので、記憶容量は少なくていいだろと16GBモデルを使っていたのですね。

しかし、Kindleで買ったコミックを入れたりして、なんやかんや使っているウチに容量が一杯になってきてしまい、常に残容量を気にしながら使わなくてはいけなくなってしまって。なので、単純に容量の大きなモデルが欲しかった、というシンプルな理由で買い換えたのでした。

ホントはiPad Air3が出るならそれ買おうかとも思ったのですが、先日リリースされたのはAir3ではなく、iPad Proの9.7インチモデル。しかし、正直言って私の使用用途ではProは完全にオーバースペックなのです。で、それと同時にAir2が値下げされた(-9,000円)ので、じゃあこっちでいいやと。正直、初代Airでも動作速度なんかはそこまで不満持ってませんでしたし。Apple Pencil使いませんし。iPhoneは6S plusを使っているので、それと比較すると見劣りしちゃうのは当然なんですが、私の場合iPadはそこまでガッツリ使い込むワケでもありませんからね。

そういや、今まで使ってた初代AirはまだTouch IDに対応してなかったので、Air 2で指紋認証できるようになったのは幸せ。本体も初代Airからより薄く・軽くなってるのも良いですね。Proの9.7インチモデルも重さと薄さはAir 2とまったく同じなので、9.7インチのiPadとしては今でもこれより薄くて軽いモデルは無いというコトで。それでいて、値下げしたおかげで同じ容量のiPad mini4と2,000円しか違いませんし。

ひとつ不満があるとしたら、容量が64GBまでしか存在しないってコトですかね。現状、128GB以上の容量が欲しいと思ったらiPad mini4か、iPad Proを選ぶしかありません。ただまー、今まで16GBでなんとかやりくりしていたので、64GBあれば当分の間は余裕綽々ではあります。……のはず。

んで、結局iPad Air3はいつ出るんですかね?てか、9.7インチ iPad Proのおかげで、Airの立ち位置がなんか微妙になっちゃったよね?MacBookと共に、Airは消えゆく運命なんでしょうか。