大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

Amazonプライムデーでの買い物話 2023年版

Amazonプライムデーにかこつけて、アフィリエイトリンクを貼っているだけの記事です

年に一度のAmazonプライムデーが開催されたりしていたので、前から気になっていたKindle Paperwhiteシグニチャーエディションってやつを買ってみました。

このシグニチャーエディションってやつが普通のPaperwhiteと何が違うかというと、

  • ワイヤレス充電に対応
  • 画面の明るさの自動調整機能が付いてる
  • ストレージサイズが32GBある(普通のやつは最大16GB)
  • 値段が高い

という感じ。ちなみに自分は第10世代のPaperwhiteも持っている(買ったのは4年前)んですが、現行の第11世代になってPaperwhiteがかなり進化したような感じだったので気になっていたんですよね。ただ、ストレージサイズは大きい方が良いなあと思ったりもしていて、そういう意味ではシグニチャーエディションが欲しい。ただなかなかシグニチャーエディションがセール対象にならなくてやきもきしていたんですが、今回のプライムデーでついにセール対象になっていたのでポチった次第。

普通のPaperwhiteだと広告付きモデルと広告なしモデルが存在していますが、シグニチャーエディションは広告なしモデルしか無いっぽいですね。私が今まで使ってきたPaperwhiteは広告付きモデルなんですが、広告付きの場合、電源を入れた際に広告が表示され、ホーム画面を表示するためにはその広告をスワイプする必要があるのが地味にめんどくさい。広告が表示されるのが嫌なんじゃなくて、ホーム画面を表示させるための手数がひとつ増えるのがなんかめんどい。たかがスワイプするだけなんですが、ちょいちょい使うアイテムだとこういうワンアクションの手間がなんか煩わしく感じる。オマケに、Kindleって動作がキビキビしているワケでもないので余計にそう感じます。

なので、広告なししか選択肢が無いというのは個人的には特に問題ないかなと。んで、プライムデーのセール価格で16GB広告なしのPaperwhiteの値段が15,980円、そしてシグニチャーエディションが17,980円。2,000円のプラスでストレージサイズが倍になるならこっちでしょう、という感じです。ワイヤレス充電スタンド付きのもあるんですが、Kindleってバッテリー持ち良いし、そんな頻繁に充電するものでも無いので別に有線でもええやん、と思いスタンドは買いませんでした。ていうか、試しにiPhone用のMagsafe充電器を背面に当ててみたら充電できました。これでもええやん(?)。

んで使ってみた所感なんですが、画面がでかくなっているのは良い。先代のPaperwhiteでも不満があるワケでは無かったんですが、比べてしまうと明らかに良い。特にコミックの読みやすさが向上してますね。ただ、端末そのもののサイズもちょっと大きくなっているので、手の小さい人にとってはちょっと嫌かもしれません。私はたぶん平均よりもちょっと手が大きいと思うのでそこまで気になりませんが、女性とかだと嫌な人もいるかも。手に持ったときの重さの違いはあまり感じませんでした。

そして画面サイズ以上に良いと思ったのが、動作のもっさり感が先代からかなり改善されていること。動作がもっさりしているのはEインク端末なら仕方ない、というのはあったんですが、それでもやはり先代は「もうちょっと動作が早くならんかな……」と思うことはしばしば。それが明らかに改善されているのは嬉しいポイントでした。それでも普通のタブレットとかに比べればまだまだもっさりなんですが、古い世代のPaperwhiteを使っている身からするとかなりの進化です。

そしてUSB-Cによる有線の充電は結構速い。ていうか、これも先代のPaperwhiteはmicroUSBで、充電スピード結構遅かったですからねえ。画面サイズ、動作速度、充電速度と、日常の使い勝手に関わる部分が全体的に底上げされているので、かなり満足度は高いです。シグニチャーエディションの機能である、明るさの自動調節機能もあればやはり便利ですね。

今回のプライムデーではKindle Scribeもセール対象に入っていましたが、あそこまでデカいのは要らないかな……。

その他買ったもの

Kindle以外に買ったものを挙げると、PGYTECHというメーカーのカメラバッグを買いました。

なんでこれを買ってみたかというと、どうもこのメーカーがカメラ系のユーチューバーに商品を提供しまくっていたようで、レビュー動画をちらほら見たんですよね。ただ、忖度を差し引いて見てもなかなか良さそうに見えたのと、ちょうど今使っているカメラバッグ(容量17Lくらい)よりもワンサイズ大きめのやつが欲しいな……と思っていたので、この25Lサイズのバッグがちょうどよく思えたんですよね。しかも、バッグの拡張機能を使えばさらに容量を増やせるという。35Lバージョンもあるんですが、それだとちょっとデカすぎるようにも見えたので25Lにしました。超望遠レンズを付けたカメラをそのまま仕舞いたい、という方は35Lが良いかもしれません。以下のレビュー動画は35L版。25L版も基本的な機能は同じですが、トップからのアクセスが無くなって、サイドアクセスが上下2箇所になるという違いがあります。

 

ちなみにこれ私はプライムデー先行セールが始まったタイミングで、Kindleと一緒に購入したんですよ。このカメラバッグはセール対象にはなっていなかったけど、前から気になっていた商品だし、ポイントも多めにもらえるから良いだろうと。そしたら、11日になって本チャンのセールが始まったらこのバッグもセール対象になっていて引っ繰りコケました。いやまさか、自分がちょうど買おうと思っていたバッグがセール対象になるなんて思っていなかったので……。でも一応、本セールのタイミングまで待ってみるべきだった……。

割引率としては10%で3,000円弱といったところなんですが、2日待っていれば3,000円浮いたと思うと痛恨であります。この教訓を胸に刻み、来年以降は気を引き締めたいと思います。痛恨ついでに、同じメーカーのショルダーバッグもポチってしまいました。

……なにをやっているんでしょうか私は。いやちょうどこれくらいのサイズのショルダーバッグも欲しいな、とか思ったりしてて……。実際問題、手元に届いたOneMo 2 BackPackがいい感じなんですよ。まだちゃんと使ったわけではないけどさ。機能性やギミックを見ていると、Peak Designのバッグをかなり意識しているんじゃないかな、とも思うんですが、Peak Designより安く、それでいて機能性的には同等かそれ以上のものがあるようにも見受けられます。Peak Designよりはちょっと無骨な感じもしますが、雨なんかには強そうな素材で良いんじゃないでしょうか。

あとセール対象のもので注文したのはトレーニングチューブですね。

元々は可変式ダンベルなんかを買って、自室で軽い筋トレなんかをやっていたんですが、今年に入って四十肩を患ってしまい、ダンベルを使った種目がかなり制限されてしまっているんですよね。んで、リハビリ先の理学療法士さんにチューブを使った肩のトレーニングを教えてもらい、これ自宅でもやってみよう、というので買ってみた次第。

ゴムの硬さ別に色が分かれているんですが、実はしばらく前にすでに一本買っているんですよね。そのときは中間の「パープル(27~45kg)」をとりあえず買ってみたんですが、もうちょっと強度が強いやつも欲しいなと思い、一番硬い「ブラック(36~67kg)」を注文してみました。

四十肩は痛みを感じるようになってからかれこれ四ヶ月くらい経つと思うんですが、痛み方の変化はあるもののなかなか治る気配がありません。地道に付き合っていくしかなさそう。

あ、あと今現在自分が愛用しているトラックボールマウス、Kensingtonの SlimBlade Proもセール対象になっていて「マジか」って思いました。

ただちょっと気になったのは、自分が買った商品の型番が「K72081JP」で、こっちは「K72085JP」なんですよね。んで、「K72081JP」のほうは通常価格で販売されているっていう。商品画像を見ると、トラックボールの色が違うのかな?それ以外の機能的な差異はおそらくないと思うんですが。

無線と有線の両方に対応した大玉トラックボールで、クセはあるんですが慣れるとかなり快適なので、大玉トラックボールに興味のある方はトライしてみても良いかも。

たまたまかもしれませんが、今年のプライムデーは自分が使っているモノだとか、ちょうど自分が買おうと思っていたモノがセール対象になっていて、なんだかしてやられた(?)感じがしました。