大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

モニターを縦にしてWEB閲覧……これだ

自宅でメインPCとして使っているWindowsデスクトップ(DELL Studio XPS)機は2台のマルチモニター環境で使用しているんですけど、今まで21.5インチ(1920×1080)と20.1インチ(1680×1050)のモニター(どちらもDELL製)を横に並べていたんですね。

しかしながら20.1インチのモニターなんてもうかれこれ9年くらい使っているシロモノで、さすがに古ぼけてきました。そんな折りに、Amazoniiyamaのモニターが「レジで10%OFF」キャンペーンとやらで売られており、衝動的にポチってしまったりして。23.8インチのフルHDモデル、ノングレアAMVAパネル。10%オフで17,500円くらいでした。

iiyama ディスプレイ モニター XB2481HSU-B1 23.8インチ/フルHD/ホワイトLED /HDMI端子付
リエーター情報なし
マウスコンピューター

このモニター、個人的に気になっていたピボット機能付きでかつお安いのが気に入りました。ピボット機能とはつまりこういうコトです↓。

モニターを縦向きにしてWEBページを表示……超見やすい。ちなみに、Windowsの画面の向きは「ディスプレイ設定」の「向き」で指定できます。

feedlyとかGmailなんかも一覧性抜群だし、PDFとか読むのにもいいですね。あるいは下にスペース作って動画や艦これ表示しながらメインディスプレイで作業するのも良し。

モニターアーム使えばどんな配置だろうと自由自在なんでしょうけど、そこまでするのも大げさな気がして。セットアップ面倒くさそうだし。自分のニーズ的にはこれがちょうど良い感じでした。入力インターフェイスが3系統(HDMI、DVI-D、D-Sub)あって、すべてのケーブルが同梱されてるのも話が早くて助かります。ただ、その分確実に2本のケーブルが余っちゃうんだけど。

しかしモニターを縦にしちゃうとぴったりハマる壁紙が無いなぁ……と思ったら、1920×1080を縦にするってコトはiPhone6S Plus用の壁紙がそのまま使えますね。ちなみに、Windows10でも「個人設定 - 背景」からモニター個別に壁紙の設定は可能です。

Windows 10ミニTips (60) マルチディスプレイ環境の壁紙を使いこなす | マイナビニュース

これでより捗る環境となりました。いずれPCを新しくしたら、4Kディスプレイとかの導入も考えたいものですが。……そんな解像度要らないかな?