大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

フィリップスの電動歯ブラシがヘタってきたので、ブラウンに買い換えた

最近(とは言っても1ヶ月ちょい前)に、今まで使ってた電動歯ブラシがお亡くなりになってしまったので、新しいヤツに買い換えました。一度電動歯ブラシに慣れてしまうと、もはや手磨きには戻れぬ。

今まで使ってたのはフィリップスのソニッケアーというやつだった(⇒ 電動歯ブラシを使い始めてみたら結構スゴイ)んですが、記事書いた日付見ると2013年2月なので4年弱くらい使ったコトになりますか(買ったモノを記事にしておくと、こういう振り返りのとき地味に便利だったりする)。最終的にはバッテリーがヘタってしまったみたいで、電源スイッチを入れてもまともに動いてくれなくなっちゃって。

電動歯ブラシって、基本的に充電器を兼ねたスタンドに立てっぱなしになるので、バッテリーの環境としてはあまり良く無さそうですよねぇ……。それでも4年近くもったのなら御の字か?

んで、新しく買い換えるにあたって、敢えて違うメーカーにしてみるコトに。そこで前回フィリップスと迷ったパナソニックに……と思ったものの、ちょうどそのタイミングでちょっと割引されていたブラウン オーラルB PRO1000というヤツにしてしまいました。パナソニック地味に高くてさあ……。

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ PRO1000 D205132MX BK ブラック
リエーター情報なし
ブラウン(ブラウン)

ちなみに購入時の価格は5,280円、この記事書いている現在の価格を見てみたら6,800円でした。ブラウンの電動歯ブラシもラインナップが随分いろいろあるようで、このモデルは廉価なほう。価格帯が高くなるにつれ、ブラッシングモードの種類が増えていったり、付属するブラシの数が増えていくようです。……とはいえ、ブラッシングモードなんてベーシックなヤツだけで事足りそうだし、ブラシも後から買い足せるモノですしねぇ。これで十分じゃないかな。

このモデルに付属しているブラシは「マルチアクションブラシ」が1本。交換用はこの記事書いている現在、3本で2300円ちょい。

ブラウン オーラルB 替えブラシ マルチアクションブラシ 3個入り EB50-3-EL 正規品
リエーター情報なし
ブラウン(ブラウン)

なお、ブラウンの電動歯ブラシは妙に安いサードパーティ製の換えブラシが存在しているようです。8本で1280円なんてのも。

FOX【Amazon.co.jp限定】安心長期3年保証付き ブラウン オーラルB EB50 替えブラシ ブラシ マルチアクションブラシ 4本×2セット=8本 互換ブラシ EB-50
リエーター情報なし
FOX

レビュー見ると賛否両論のようですが、まぁ選択肢が多いのは悪いコトではないでしょう。純正ブラシはフィリップス同様、1本でだいたい3ヶ月くらいもつ(ヘタってくるとブラシの色が落ちてくるのでわかる)みたいなので、そう考えると純正品でも月あたりのランニングコストはたかが知れてますけどね。

使ってみた感じも、このマルチアクションブラシってかなり良い感じです。ブラシの形が丸いので、歯を隅々まで磨きやすいし、色んな角度で磨ける。磨いたあとのツルツル感はフィリップスより上に感じます。30秒毎に振動が一瞬止まってお知らせしてくれる機能はフィリップスと同様で、私は上下の歯の表裏をそれぞれ30秒、計2分で磨く感じ。

ちょいと気になるのは作動音で、フィリップスのに比べてなかなかの音量で作動します。てか、なんか低速トルクが強そうな(?)太い音がする。「グイイイイイ」みたいな。作動音を結構気にする方は注意した方が良いかもしれません。ただ、音が大きいからといってブラッシングまで荒々しいワケでは無いです。

総じて満足度は高く、フィリップスよりもいいですねコレ。あとは何年使えるか、ですが。これがまたヘタってきたら、次はきっとパナソニックを……。