大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

電動歯ブラシを使い始めてみたら結構スゴイ

先日、奥歯の辺りがどうもズキズキするもんだから近所の歯医者で診てもらったところ、親不知が虫歯になっていると言われまして。右下のヤツが。んで、これもう抜いた方が良いよ、と言われたので渋々抜くことを決意。

ただ、その近所の歯医者では親不知を抜く用意が無いそうなので、別の歯医者を紹介してもらいました。ただ、そこの歯医者さん結構人気があるらしいのと、私が平日だとなかなか都合付かないコトもあって、実際抜いてもらうのは3月に入ってからというコトに。

正直歯医者なんて大嫌いなので、親不知を抜くなんつったらどんだけ恐ろしい目に遭うんだと戦々恐々としているワケですが、とりあえず歯医者さんに「口の中はちゃんと清潔な状態に保っておいてくださいね、でないと麻酔が効きにくくなることもあるので」などと言われ、これは真面目に歯磨きせねばいかんなと。いや、今までも一応自分なりには磨いていたつもりだったんですが。

で、そういういきさつもあって、電動歯ブラシというヤツを買ってみました。Amazonで。

PHILIPS 電動歯ブラシ ソニッケアー ヘルシーホワイト HX6711/05
リエーター情報なし
Philips (フィリップス)

買ってみたのがPHILIPSの製品ですが、特に強い理由があったワケではなくて、評判良かったのでなんとなくコレにしてみたってだけの話なんですけど。値段が52%OFFという有様だったし(それでも6,000円ちょいするんですが)。2,000円前後で買えるのもあるんですが、そういうのの多くは乾電池式のようです。コレは専用の充電器が付いているヤツ。

購入後最初に丸一日くらい充電させとく必要がありますが、フル充電すると2週間くらい使えるみたいなんで、充電器無しで旅行とかに持って行っても良さげですね。

んで、最初使ってみた感じは結構振動がすごくてびっくり。一応コレ、最初のウチはフルパワーではなくて、初心者向けに段階的にパワーを上げていくようになっているみたいなんですけど。それでも結構「うぉう」って感じになります。振動自体は3日くらいで慣れてきたかな。

スイッチ入れたあと2分間で自動的に止まるようになってるんで、その間歯の表裏を一通りブラッシングしてく感じ。とはいえブラシ自体がすげー高速振動しているんで、自分で磨くんじゃなくてただブラシを歯に「当てている」感じですね。手で磨いている時とはまったく違う感覚。歯磨き粉もあんまり付ける必要無さそうです。ブラシの振動でガンガン汚れを落としちゃう感じ。逆に、歯磨き粉をあんまり付けると爆発します(割と比喩抜きで)。

実際磨き終わってみると、手で磨いていたときより歯のトゥルントゥルン具合はかなりのモノ。手で磨くのがアホらしくなるレベル。

本体の値段と換えのブラシが4本セットで2,500円ちょっと(3ヶ月に一度の交換推奨となってる)というコトで、当たり前なんですがふつーの歯ブラシに比べるとコストは掛かっちゃうんですが、その価値は十分あるよーな気がします。

あとPanasonic電動歯ブラシも結構評判良いみたいで。こっちのがPHILIPSよりパワー弱めで扱いやすい&替えのブラシが安いみたいです。

Panasonic ドルツリニア 音波振動ハブラシ 白 EW-DL11-W
リエーター情報なし
パナソニック

PHILIPSのと使い比べてみたいところですが……とりあえず今回買ったヤツのバッテリーがヘタってきたら考えましょうか。なんにせよ、手で磨く世界には戻れそうにありません。それくらい良く磨けます。

あー、それにしても親不知抜くときが怖いなー……なんかレントゲン撮ったらナナメに生えてて抜くの大変とか言われたし……。