大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

F1[18] モナコGP 決勝

リカルドおめでとう、以上の感想があんまり無いモナコGP決勝。

ドライバーのコメント

ライコネン「何も起きないレースだった。ぶっちゃけすごく退屈だった」

Today nothing really happened in the race; to be honest, it was a pretty boring one.

via: Kimi Raikkonen : What the teams said - race day in Monaco

ボタス「これがモナコだ ―― 時としていろんなことが起きるが、時として何も起こらない、そして今日みたいに至極平穏なレースをすることになる」

That's Monaco - sometimes a lot of things happen; sometimes nothing happens and you get a pretty uneventful race like today.

via: Valtteri Bottas : What the teams said - race day in Monaco

ハミルトン「ダニエルは今日素晴らしい仕事をして、彼にとってはすごくハッピーだろうけど、僕らはペースを落とさせられて最後までクルージングしてるだけだった。それを観て、皆が興奮したのかはわからないよ。もしそうなら問題ないけど」

Yeah, Daniel did a great job today so super happy for him but ultimately we were turned down and just cruising around to make sure we got to the end. I don’t know if that was exciting for you guys to watch. If it is, no problem.

via: FIA post-race press conference - Monaco

アロンソ「まったく退屈なレースだった。イエローフラッグやセーフティカーもほとんど出ず、7番手の位置でクルージングしているだけだった」

It was quite a boring race: I was cruising around in seventh position as there were barely any yellow flags or Safety Cars.

via: Fernando Alonso : What the teams said - race day in Monaco

リカルドが順当なスタートを切ってトップを守ったのは良いんですが、その後MGU-Kのトラブルでパワーを一部失い、守りを強いられる展開に。ただ、そこは絶対に抜けないモンテカルロ、パワー不足でもだましだましポジションキープできちゃうんですよね。ただ、ペースは遅くなるし、付き合わされる他のドライバーもそれに倣わざるを得ないっていう。

オマケに、ルクレールがブレーキトラブルでハートレイに突っ込んじゃうまで事故らしい事故も起きず、セーフティカー(VSC除く)が出動するコトもなく、ピットインのタイミングに迷いを生じさせるようなファクターもありませんでした。

結局、上位陣は12周目にハミルトンがタイヤを換えたのを皮切りに、16周目から17周目にかけてフェラーリの2台にボタス、リカルドが示し合わせたかのようにタイヤ交換。

この時点でボタスはスーパーソフトを履いたものの、残りは皆ウルトラソフトを履いており(しかもハミルトンのはユーズドだ)、レース後半にセーフティカーのタイミングが合えば2度目の交換をする算段かなー、とも思ったんですが……。リカルドの影響で上位陣が割と密集した状態で、かつルクレールのクラッシュが発生したのは70周目というレース終盤。そりゃ抜けないモナコで、トラックポジションを大量に失う覚悟でタイヤを交換する理由が無い。

結局、トップ6はスターティンググリッドの並びそのままでゴールする格好になりましたねえ……。

まあ、リカルドが勝ったのは良かったんじゃないでしょうか。2年前のコトを思えばね。ただまー、ハミルトンの恨み節もわかるんですが。結果的に、これはこれでモナコの特殊性を際立たせるレースではありました。他のサーキットなら、リカルド絶対に勝てなかったし、ウルトラソフトでこんな超長距離走るなんて有り得んですからね。ハミルトンのタイヤなんて、チェッカー時点で69周オールドですよ。他のコースの常識が通じない。

そういや、37周目までハイパーソフトで引っ張りまくり、かつそこそこのペースを維持してみせたガスリーは実に見事でしたねえ。これ、良い塩梅のところでセーフティカー入ってれば、7位よりさらに上のポジション狙えたところなんですが……。