Amazonのプライムデーで、Kindle Paperwhite(32GB)を購入しました。
Kindle Paperwhite 防水機能搭載 Wi-Fi 32GB 電子書籍リーダー | |
Amazon | |
Amazon |
Kindle端末は3年くらい前にKindle Voyageを買って使っていたのですが、今年の初めにベッドから落とした拍子に壊れてしまい、以降はiPhoneやiPad、もしくはFire HDのアプリで本を読んでいたのでした。プライムデーで安くなったらまた買おう、と思っていたので、これはまあ既定路線。広告入りなら、容量32GBでも税抜き1万円を切るのはお買い得感あります。
Voyageのページめくりボタンを地味に気に入ってたので、それが無いのは少々残念ですが、防水機能付きで風呂でも本が読めたり、裏面がラバー加工されていて手から滑り落ちにくくなってたりするのはグッドですね。
それはさておき、ここからが本題。届いたPaperwhiteをセットアップしようとしたところ、自分のアカウントに端末を登録するところでハマってしまったので、備忘録を兼ねてメモしておきます。
Kindle端末を初期セットアップする際、WiFi接続の設定をしたあとに、『Kindleの登録』画面が出るじゃないですか。んで、すでに自分のアカウントは持っているため、『既存のAmazonアカウントに登録』をタップするじゃないですか。
そうするとログインIDとパスワードを訊かれるので、それぞれ入力して『登録』をタップするじゃないですか。
そうすると、自分の場合Amazonアカウントの2段階認証を有効にしているので、オーセンティケーターアプリで表示されるコードを入力する画面が表示されるので、iPhoneアプリ開いてコード入力して『ログイン』をタップするじゃないですか。
すると、『Kindleの登録』に戻っちゃうのね!
なんじゃこりゃ、と思ってやり直してみても、結果は同じ……無限ループ。仕方ないので軽くググってみると、2段階認証を有効にしていると、この端末登録できずに無限ループする問題が発生すると書かれた記事がいくつかヒットします。解決策は、Amazonアカウントの設定ページを開いて、2段階認証を無効にした上でKindle端末を登録する……と。
しかし、2段階認証を一度無効にすると、オーセンティケーターアプリに再度登録しなおさなきゃならんし、それはそれで面倒。なんか他に方法は無いのか、ともう少し調べてみると、以下のページが。
AmazonデバイスやKindle無料アプリで、登録時にセキュリティコードを入力するための別ページが表示されない場合、パスワードの入力後にエラーメッセージが表示されます。(パスワードが正しい場合を含みます)
(中略)
ここに書かれているのは『セキュリティコードを入力するための別ページが表示されない場合』であり、今回の場合は『モロにコードを入力する画面が表示されているのに通らない』現象なので別物っぽい気もしますが、ちょっとコレを試してみました。
つまり、ログインIDとパスワードを入力する画面で、ログインIDは通常通りに入力し、パスワード欄にAmazonのログインパスワードと、その直後にオーセンティケーターアプリのコードをそのまま入力し、『登録』ボタンをタップ、です。
結果、これで登録できました。2段階認証のコード入力画面は、画面そのものがブービートラップだったのだ……。
……いやしかし、コレおかしいよね?ちゃんと2段階認証のコードを入力画面が表示されるのに、それがなんの意味もないっていうか、むしろ混乱の元になっちゃってるんですけど。日本のAmazonで2段階認証が導入された2017年の時点でこの問題は起きていたようなので、今までずっと放置されているコトになるんですが……。前回Voyage買ったのは2016年(⇒ 先月Kindle Voyage買ったら来週新型が発表されるみたいで俺涙目)だったので、そのときにはそもそも2段階認証の設定自体が無かったんですね。
7payの問題で2段階(多要素)認証がホットな話題になっている今、Amazonがこんなマヌケな問題を放置しているのはいただけません。ちゃっちゃと直そうよAmazonさん(もしこの記事を書いたあと、この問題が修正されているコトに気付いた方はコメントで教えていただけると嬉しいです)。