大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

iPhone Xを2日ほど触ってみての雑感

なんやかんやで、iPhone Xを発売日である11月3日に入手するコトができました(auオンラインショップにて自宅配送で注文)。まぁその日は日中ずっと出掛けていたので、本格的にいじったのは土曜日になってからですけども。ちなみに、2年使い続けた6S Plusからの機種変更です。

一番良いところ

詳細なレビュー記事はあちゃこちゃに出ていると思うので簡単に自分の印象を書いておきたいと思いますが、一番良いなと思ったのは「端末は小ぶり、でも画面は大きい」という点です。これはもちろん、ベゼルレスデザインの恩恵。

おかげで、SafariなんかでWEBを見るときにはPlusと遜色無いレベルの情報量を画面に表示させることができる一方で、端末自体はPlusじゃない普通のiPhoneとあまり変わらない幅に収まっているっていう。Plusは画面の大きさと引き換えに、胸ポケットに入らないとかそういう制約がありましたからね。無印とPlusのいいとこ取りをしているような、このバランスがちょうど良いなと。

まぁ、とは言ってもインチ数を稼ぐために画面のタテヨコ比が変則的になっているし、おかげで動画はフルスクリーンで見ても両端が余ってしまうワケですが。動画見るときだけ「ベゼル有り」端末になっているかのような。あ、あとX未対応のアプリ使うときもか。

有機ELのおかげで画面のコントラストは非常にくっきり鮮やか。今まで使ってた6S Plusも普段使っていたときに不満はなかったハズなんですが、並べて比較しちゃうと差が歴然。これはもうホントに。7だとどうか分からんけど。iPhone X気になってるけど買うつもりは無い人は、並べて比較しないコトを推奨。

Face ID

話題のFace IDはTouch IDに比べると反応速度遅いよね?6S PlusのTouch IDはホームボタンに指を乗せた瞬間に認証されるイメージでしたけど、Face IDはワンテンポ間を置く感じ。これも次世代になると爆速になるんだろうか。ただ、指を置く、というアクションすら無しに見るだけで認証してくれるのは確かに便利。Touch IDよりこっちのが良い。どうせスマホ使うときは画面を見るんだし。ただ、ベッドで布団かぶりながら操作していて、口元が布団で隠れてたりすると認証できない。マスクしてても駄目だろな。メガネの有無はまったく問題無しです。

あと、まだiPhone Xに対応してないアプリでも、Touch IDに対応していればそれをFace IDに置き換えて認証するコトも可能だったりします。これで安心ですね(何が)。

消えたホームボタン

今までずっと使い続けてきたホームボタンが消えたコトで操作のお約束も変わっているワケですが、これはそこまで戸惑うことはない感じ。ただ、アプリの終了が今までだと「アプリ一覧表示して上フリック」だったのが、Xだと「アプリ一覧表示してから画面長押し、各アプリの画面に×マークが表示されたら×タップもしくは上フリック」……って手数が増えているのがちょっと不満といえば不満。ただ、長押しの時間は最小限で良いので、そこまで強烈に不満ってワケでもないです。

ホーム画面に戻るのが画面下端から上にスワイプ、アプリの一覧表示は上スワイプを途中で止める、アプリの切り替えは下端を左右にスワイプ、とホームボタン無しでも大体は片手で操作できるようになっており、なかなか良く考えられている感じ。ただ、従来下端から上スワイプという操作で表示させていたコントロールセンターが、画面右上から下スワイプという形になったのがちょいとしっくり来ませんけどね。ここはちょっと苦肉の策って感じがする。

アプリの対応状況

自分が常用しているアプリの中で、Apple謹製以外のもののX対応状況は……感覚的に言うと、半々くらいかなーって感じです。しばらく前から使っているfeatherってTwitterクライアントはこの記事書いてる現在はまだ対応しておらず、前使ってたTweetbotは対応してたので一時的に戻しました。

GoogleAmazonも、メインとなる検索アプリや買い物アプリは対応しているけど、他の関連サービスのアプリが未対応だったりとまだ足並み揃ってない感じ。InboxやGoogle map早く対応してー。あとFeedlyクライアントとして常用しているReederも早く対応してー。

多くの情報を一覧するアプリは、やっぱり早く対応して欲しいですね。まぁ年内には対応アプリはもっと増えるかな?

購入したケース

iPhone 6Sでは初めて手帳型のケースを使っていたんですけど、これのおかげでiPhoneにほとんど傷を付けずに2年間乗り切れたので、今回も手帳型ケースを買ってみました。SpigenのウォレットSってやつ。

値段は2,500円ちょい、合皮で作りはわりとしっかりしてそう。Spigenってクリアケースでは結構評判良いとこなので買ってみたんですが、悪く無さそうです。フタを止めるマグネットもそこそこ強力。AppleもX向けに手帳型ケースをリリースしていますが、お値段高めなのと、磁石がやや弱くてフタがパカパカするという評判を聞いて躊躇しました(気にはなるのでそのうち買うかもしれん)。

Xは8同様ワイヤレス充電に対応してますが、厚みがあるケースだと付けたまま充電できないというコトもあり、そこも考えどころではありますね。バンカーリングも落下防止には良いかなと思うんですが、背面にバンカーリング付けてる状態でもワイヤレス充電できないだろうし。

ワイヤレス充電器はまだ買ってなかったので、先ほどAnkerのやつ注文しときました。

Anker PowerPort Qi (シングルコイル Qi ワイヤレス充電器) iPhone / Galaxy / Nexus / Xperia他 Qi対応機種 (ブラック) A2511012
リエーター情報なし
Anker

なお、iPhoneの画面にフィルムは貼らない派です。昔は貼ってたんですけど、せっかくのキレイな画面はフィルムを噛まさずそのまま見たいし、それにiPhoneの画面ってわりかし丈夫なので、余程雑に扱わなければ擦り傷の類いもつきませんし。フィルム無しで2年間使った6S Plusのデカい画面もご覧の通り。



まぁスマホの画面バキバキの状態で使ってる人もたまに見かけますが、たぶんああいう人はフィルム貼ってようと貼ってなかろうとバキバキになる。