大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

F1[23] マイアミGP 予選

流れ的にはフェルスタッペンのポールは固いと思っていたのに、やっぱりこういうコースは思わぬ落とし穴があるもので……というワケで、F1マイアミGP予選のお話。

トップドライバーでもミスをする

予選トップ4の顔ぶれを見てみると、ペレス・アロンソサインツ・マグヌッセンという事前予想が極めて困難な面子が並んでおりますね。あと平均年齢高め。フリー走行の流れを見ているとフェルスタッペンのマシンの仕上がりが頭一つ抜けており、ペレスも今回は勝ち目が無いか……という感じだったんですが、Q3の一回目のランでフェルスタッペンがミスを犯してノータイムに終わったところから一気に流れが変わってしまいました。

二回目のアタックできっちり挽回できれば良かったんですが、少し早めのタイミングでアタックに入っていたフェラーリルクレールが縁石を攻めすぎてボトミングした弾みでスピン、赤旗掲示され予選セッションはそのまま終了。フェルスタッペンはアタックすることもできないまま予選を終了することになってしまいました。今回のポール争いはフェルスタッペンとルクレールの争いに絞られていた感じでしたが、その二人共がミスをしてしまうという形に。

裏を返すと、それだけこのコースのコンディションが難しかったとも言えるんでしょうね。路面は再舗装されたとはいえ、サポートレースも少ないもんだからレコードラインを外すと極端にグリップが落ちてしまう上、レコードライン上はセッションが進むごとにどんどんラバーが乗ってタイムがずんどこ上がっていってしまうという状況。こうなるとコースインするタイミングや、いかにトラフックに引っかからないかという若干の運の要素も絡んでくる感じですが、その上セッション中は風がけっこう強かったというのがさらに難易度を上げました。

フェルスタッペンも十分な速さがあったんだから、Q3最初のランは無理せずにまずはそこそこのタイムでまとめていれば……とは思うものの、フェルスタッペン自身それまでは問題なく乗れていたので自信があったんでしょうね。それにミスといってもホントにわずかな差でタイヤが滑ってしまった感じだと思うので、それだけで今週末の流れが断ち切られてしまうというのは恐ろしい。

チャンピオンシップを考えると、ペレスがポールスタートでフェルスタッペンが9番手というこの状況は間違いなく面白いですけどね。もちろんフェルスタッペンも全力で追い上げてくるでしょうし、下手すれば優勝争いに絡んでくる可能性もありますけど、一方で雨の確率が結構あるのも気になるところ。このコースで雨が降ったらレース中スピン祭りになる気もしますし、エスケープゾーンがロクに無いことを考えるとセーフティーカーが大忙しになる展開もありそう。

もし波乱の展開になった場合、中団からスタートするフェルスタッペンのほうが何かに巻き込まれるリスクは高くなりますが……。

中団勢の勢力図が変化している

ドライバーのミスや運要素もあってちょっと珍しい順位になったこの予選ですが、チームごとの速さにも変化が出ている感じがありますね。特にハースは新しいフロアを投入したとかで目に見えて速さが増している感じ。マグヌッセンの4番手というのは運に助けられたところもあるでしょうが、2台揃ってQ3に進出していてもおかしくない位の実力がありました。

それからアゼルバイジャンでは信頼性の問題が連発して悲惨なことになっていたアルピーヌもこの予選ではとても力強いパフォーマンス。2台揃ってのQ3進出に加えて、ガスリーは5番手というアルピーヌ移籍後のベストグリッド。あと、アルファロメオもボタスがQ3に進出して「今季唯一Q3に進出していないチーム」という不名誉な記録を断ち切りました。

代わりに、アルファタウリとマクラーレンはド低迷してますね。ノリスと角田は前戦でQ3まで進出したのに、今回は揃ってQ1ノックアウトというアップダウンの激しさ。アルファタウリはデ・フリースが初めて予選で角田の上を行く形でQ2に進出しましたが、15番手がやっとというところ。アルファタウリは当たり外れの大きいクルマなんやろか……。

メルセデスはハミルトンがQ2ノックアウトという残念な結果。無線で「ピットを離れるのが遅すぎた」みたいなことを言っていましたが、これはピットアウト後トラフィックの中に挟まってしまい、理想的なペースでタイヤのウォームアップが出来なかったからなんですね。とはいえ、Q2最後のアタックではラッセルがハミルトンの前いて、彼はQ3まで進出できていることを考えるとハミルトンの言い分もちょっと言い訳っぽくはなってしまうのですが。ただまー、ラッセルもアルボンとごくごく僅差の10番手でQ3に進出したことを考えると、これもちょっとした運の差だった、と言えるのかもしれません。

決勝は雨が降るかどうかがまず大きなポイントになりそうですが、雨が降るとなるとなんだか長いレースになりそうな……まあ私は最初から録画して観るつもりではありますが……。