大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

F1[24] バーレーンGP 予選

木曜~土曜という日程で開催されるレースというのはちょっと奇妙な感じもしますが、これ決勝を録画したとしても日曜の朝にのんびり視聴できるから結構良いかもしれない。そんなワケで2024年のF1開幕戦、バーレーンGP予選のお話。

プレシーズンテストなどでは各チームの本当の実力というのはわからないので、開幕戦というのはいつも興味深いものですが、まあなんか予選を見ている感じだと昨年からあまりチーム間の格差というのは変わってないのかな……という印象を受けました。とはいえ、全体のタイム差が縮まっている感じはするので、昨年以上の接戦を期待したいところでもありますね。

予選はフェルスタッペンがポールを奪ったものの、隠れトップタイムはフェラーリルクレールだった感じですね。少なくともフェラーリの予選一発の速さは今年も健在なコトはわかりましたが、あとは決勝のレースペースがどうかというところ。しかし、フェルスタッペンもレースペースには相当な自身がありそうなんだよなあ……。

メルセデスラッセルが3番手、ハミルトンが9番手とちょっとバラついた感じですが、マシンの調子自体は昨年よりも良さそう。どちらかというとレースペース重視な雰囲気なので決勝に期待したいですが、車高が低めなようで火花を散らしまくっていたのがちょっと気になりました。スキッドブロックの違反とかで失格にならないでね。

角田はあとちょっとでQ3進出だったんですが、今年も11番手というポジションには縁がある感じなんでしょうか。とりあえずリカルドの上を行ったのは良かったですね。木曜日の調子だともうちょっと下になるかと思っていたんですが、一日でここまでクルマを修正して来られるというのは、角田とチームが上手くコミュニケーションできている証拠だとも思いますし、決勝でのポイントを期待したいところ。

あと、昨年より明確に悪化しているのがアルピーヌですが、プレシーズンテストの段階からなんか悲壮感漂う感じだったので、サプライズという感じでもなかったですね。オットマー・サフナウアーらを更迭してから、ますます迷走してませんかねこのチーム。果たして立て直していけるんでしょうか。

もうひとつ気になるのは、シーズン開幕前から物議を醸していたレッドブルクリスチャン・ホーナーにまつわる「不適切な行為」問題なんですが。ホーナー無実で決着したのかと思いきや、匿名の人物がホーナー問題に関連すると思われるファイルをWEB上にアップし、そのリンクをF1の関係者にばら撒いたというのだから、まあなんというか。

www.as-web.jp

この件についてはレッドブル内部の権力闘争が絡んでいいるのでは、なんて噂もありますが、しかしホーナーを失脚させたところでレッドブルチームにとってはマイナスの影響しかなさそうですし、そこまでやるのかなあ。なんにせよレッドブルの大幅なイメージダウンは避けられないでしょうし、ある意味ホンダはいいタイミングでレッドブルと縁を切ることになるのかも……。