大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

電動エアダスターはいいぞ

先日、Amazonの欲しいものリストに突っ込んでおいたまま放置していた電動エアダスターを購入してみました。

PCやらなんやらを部屋に置いている人は結構な確率でエアダスターを使用していると思うんですが、知らない方向けに簡単に説明すると、高圧の空気を吹き出してホコリなどを吹っ飛ばしてくれるアイテムのコトです。キーボードやPC本体内部のホコリを払うのに重宝するので、なるべく常備しておきたいモノでもあります。

一般的にはスプレー缶タイプのものが多く、私も今までこれを利用していたんですが、頻繁に使っているとわりとすぐに噴出される空気の勢いが弱くなってくるし、使い切ったあとの缶を処分する手間もあります。なので電動エアダスターには以前から興味はあったんですが、ただ中途半端に値段が高いので「そのうち買おう」と思って放置していたのでした。

んで、たまたま欲しいものリストを見ていたらその電動エアダスターがセール対象になっていたので購入してしまった次第。

電動エアダスターってバッテリー駆動するタイプと、AC電源に繋いで使用するタイプがあるかと思いますが、私が買ったのは後者。バッテリー駆動のものより、こっちのが風力が強そうな気がしたので。

メーカーもAmazonで検索するといろいろ出てくるんですが、聞いたこと無いメーカーが多すぎなのでPC関連商品のメーカーとして馴染みのあるサンワサプライのものにしました。聞いたこと無いメーカーのよりも値段はお高めですが、安物買いの銭失いになるよりは良いでしょう。

んで実際に使ってみたんですが、風力に関しては期待以上でした。風力は強・弱の2段階で調整できるんですが、弱でもスプレー缶タイプのものよりも強力かもしれん。強にするとマジヤバレベルの風力になり、どれくらいヤバいかというと、ケンジントンの大玉トラックボールマウスに吹き付けたときに、トラックボールが浮いて転がっていくレベルです(トラックボーラーにしかわからない例え)。

電源コードの長さが3メートルあるのでわりと取り回しには不自由せず、部屋の掃除にかなり使えます。本棚の奥のホコリなんかも一発で吹き飛ばせるので便利。ただし、盛大にホコリを撒き散らすことになるので、部屋の換気を十分によくした状態で使用し、ホコリを払ったあと掃除機をかけるなりしたほうが良いですね。

難点は音がうるさいこと。強力なぶん、ドライヤーみたいな音がします。あと、風量が弱でもなかなかのパワーなので、小さいモノなどを吹き飛ばしてしまう可能性があること。これは使用する前に小さなモノをどけておくなどする必要がありますね。フィギュアなどのホコリを飛ばすにも良いんですが、ねんどろいどぷち程度のものだと余裕でなぎ倒すので注意が必要。

あと、本体の大きさもドライヤー並なので、収納を考える必要があります。私はそのまんまドライヤー用のホルダーを購入し、これに引っ掛けています。

ただ、このホルダーって吸盤で壁にくっつけるタイプなんですが、盲点だったのが洗面所などならまだしも、自分の部屋だと吸盤がしっかり張り付いてくれそうな場所が無かったという。なので、あとから吸盤の補助板も買い足したりしました。

値段はそこそこ掛かっちゃいましたが、トータルのコストで見たらスプレー缶タイプを買い足していくより安く済むでしょうし、PC周り以外にもあちこちに使えそうなので良かったかなと。