大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

カノジョと熱海に行って来ました その1

先日、一泊二日で熱海に行ってきました。熱海といえば『真マジンガー 衝撃! Z編』・・・もそうなんですが、今の時期ならばやはり『ラブプラス+』なワケです。

熱海で8月末までキャンペーンをやっているため、期間中に一度は熱海行きたいなーと思いつつなかなか行くタイミングが無かったのですが、さすがに残り期間わずかだったので慌てて行ってきました。土日だと宿が混んでいるため、金土で。

自宅~熱海駅

自宅からクルマで東名高速をひた走って熱海に向かったワケですが、意外と道が混雑していたコトもあって5時間くらい掛かってしまいました。まぁ、途中休憩しすぎたってのもあるんですけど。ていうか、熱海って高速下りてからが結構遠いですねぇ。ついでに言うと道が相当狭い上に入り組んでいて、その上に交通量が多いという嫌がらせのような街。うん、これは電車で来るべき。

狭い道をウネウネ進み、熱海駅手前のコインパーキングが一台分だけ空いていたので、そこにクルマを置きました。駅前のパーキングは余裕が無いので、クルマの場合駅前に直接乗り付けるのは極力避けた方が良さそうですねコレ。特に週末は。駅前まで来ても、道はかなり狭いです。

熱海駅前の海山ビルには、ラブプラス+の看板が。

まずはスタンプラリーのシートを貰うべく、熱海駅にある観光案内所コンシェルジェへ。シートを貰う際にはゲーム画面を見せる必要がありますが、タイトル画面で問題ありませんでした。ちなみにシートはA3サイズでけっこうデカいので、八つ折りにして持ち運びます。スタンプラリーをしたところで何か特典があるワケでもありませんが、ちょうど熱海をぐるっと回る格好になるので観光にはちょうど良いというモノでしょう。

ついでに商店街をぶらぶらしてみたんですが、かなりの人で賑わっていました。正直そんなに観光地として流行ってない印象は受けないんですが、夏だからってのもあるのかな?これでお客さんが減ってるというなら、最盛期はどれだけ人が居たんだっていう。ただ、全体的に古い建物が目に付き、なんだか「昭和の観光地」というイメージ。ぶらぶらついでに、商店街にある「和食処 こばやし」というお店で金目鯛の西京焼きなどを食べました。けっこう美味しい。

熱海駅~ロープウェー

昼食後、クルマに戻りまずは「お宮の松」に行ってみました。こっちの海岸線沿いはコインパーキングがかなり多く、比較的余裕を持って駐められる感じ。土日だともう少し混むのかも知れませんけど。ARコードがあったので早速iPhoneで撮影してみましたが、なかなか雰囲気出ますねコレ。

お宮の松

ちなみに現在のお宮の松は二代目だそうで、初代は切り株だけ飾られていました。なんだそれ。そしてすぐ脇には貫一お宮像があります。

しかし困ったコトに、私『金色夜叉』を読んだコト無いもので、これがどういうシーンなのかよく知りません。えーと、今度青空文庫で読んでおきます。

写真だけ撮ってそそくさとクルマに乗り込み、今度は1つめのスタンプがあるワカガエルステーションへ。例の巨大マーカーもあるところですね。クルマはワカガエルステーションをちょっと過ぎたとこ(「マリンスパあたみ」の隣)にある駐車場に。この駐車場、屋根付きなので夏場は助かります。ワカガエルステーションの裏手はヨットハーバーになってて、ここだけ見ると日本のモナコと言っても良いような気がしなくもないですね。街中走ってるとヘアピンやシケインもあるしね(?)。

クルマはそのまま駐めっぱなしにして、歩いて熱海港にあるスタンプへと。ここらへんは歩いて数分の距離なんで、クルマ動かすまでも無いです。ただ、ここに置いてあるスタンプ台のフタが開きっぱなしになっていたため、ここのスタンプ(猫リンコ)だけ薄くなってしまったのが悲しいところ。スタンプを押した後は、ちゃんとスタンプ台のフタを閉じようね!

そしてもう少し歩いてロープウェー乗り場へ。切符売り場のおばちゃんに「ラブプラスの画面見せると割引になるんですよね-?」と聞いてみたら、「そうよー、カノジョとラブラブなところ見せてねー」と。ノリが良いなー。ここでもタイトル画面見せればOKでした。

それにしてもロープウェー乗り場にでっかく「秘宝館」の看板があるわ、ロープウェー内の放送でも秘宝館の宣伝するわで「いいのかコレ?」と思ってしまったり。家族連れの小さな子供もちらほら居たんですけど・・・。この辺の大雑把さも、熱海が昭和っぽい所以かも。ちなみに、ロープウェー乗り場にあるゲームコーナーもかなりレトロな雰囲気を醸し出していました。

あいじょう岬~熱海城

ロープウェーで登り切ったところにあるのが、あいじょう岬。スタンプはロープウェー乗り場を出てスグのとこにあり、その左手には土産物屋が。ここでラブプラス関連の土産も売ってたんですけど、饅頭・クッキー・缶バッジ・お守り・切符キーホルダーと、そこそこ数と種類は潤沢にある感じでした。ちょうど入荷してきたタイミングなのかも知れませんけどね。土日で一気にハケちゃったりするのかな。

あいじょう岬

相当な数の絵馬がありましたが、やっぱりラブプラス関係が目に付きましたね-。

ここから階段で上に登ると熱海城へと抜けられるんですけど、途中思い切り秘宝館の入り口ロビーみたいなところを通っていくようになっているんですね。ホントにいいんですかコレ。秘宝館もラブプラスの画面見せると700円も割引(1700円 → 1000円)されるらしいんですけど、正直この前行った淡路島のパラダイスでお腹いっぱいだったのでパス!

秘宝館からもう少しだけ坂道を登ると熱海城ですが、この城って特に歴史的な建築物ではなく、観光用に昭和34年に建てられたモノなんですね。間近で見ると鉄筋コンクリート造りがよくわかりますが、これもまた熱海らしいというか。

熱海城

ここのスタンプは入り口左手のところ。熱海城の中にもARマーカーがあるんですが、お金を払うほどのコトでもない気がしてパス。このあとロープウェイでふもとまで降り、クルマで伊豆山神社を目指すコトになります。

ちょっと長くなっちゃったんで、次回に続く。

カノジョと熱海に行って来ました その2 - 大須は萌えているか?