大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

CM自動飛ばし機能はなんでダメ?

ちょっと面白いなぁ、と思った話題。

痛いニュース(ノ∀`) : 録画機器の「CM飛ばし機能」規制へ - ライブドアブログ

民放連の会長が、「CMを自動的に飛ばす機器」を販売しているメーカーに難色を示したっていう話みたいなんですけど。以前にも似たような話ありませんでしたっけ。ちなみに、私が使っているソニーのレコーダーにはCM部分の最初と最後に自動的にチャプターを打ってくれる機能はあるんですけど、自動で飛ばしてくれるほど気が利いてません。

んで、このニュースによると三菱と東芝のレコーダーには「CM自動飛ばし」機能が搭載されているみたいで。三菱や東芝のレコーダーって使ったコト無いから知らんかった。試しに三菱のサイトを確認してみたら、「オートカットi」というそれっぽい機能が紹介されてました。

三菱電機 三菱ブルーレイディスクレコーダー/見るのもカンタン

これ、録画時にCMカットしてくれるワケではなくて、CM含めた全編を録画して、ソニーのレコーダーと同様CMの最初と最後にチャプターを打ち、それに加えて再生時に自動的にスキップしてくれる機能ってコトですね。で、BDやDVDにダビングするときにも、自動的にCM部分を抜いて焼いてくれると。

ただこれ、面白いのは「CM部分のみの再生・ダビングもできますよ」と書かれているところです。わざわざCM部分だけを見たいユーザーがどれだけいるのか不明ですが、テレビ局側から文句を言われないようにするための予防線のように見えなくもありません。でも結果として文句言われちゃってるワケですが。

東芝のサイトも見てみたんですけど、それっぽい機能の説明が見つけられませんでした。でもたぶん、三菱と同じような機能なのかな、とは思いますが。

結局この機能って、ソニーのレコーダーと比べた場合「再生時にスキップボタンを自力で押す必要があるかどうか」の違いでしか無いんですよね。そう考えると、そんなコトに目くじら立てる民放連ってアホなんじゃないかと思ってしまったりもするんですが、それだけ切実な問題ってコトなのかもしれません。

考えてみれば、この「CM自動飛ばし」を設定してしまうと、ユーザーがCMを見る確率は0%(チャプターの打ち間違いでも無い限りは)になってしまうワケでして。手動ならば、気まぐれにCMを飛ばさず見たりする可能性も無きにしも非ずなワケで。その確率がたとえ数%だとしても、ゼロと比べりゃ大きく違うと言うコトもできます。私も基本的にCMは飛ばして見る人間ですが、ちょっと気になるCMだったりすると飛ばさずに見るコトもありますからね。

ましてや、このまま放置しておいて同様の機能が他メーカーのレコーダーにも搭載されたりすると困る、ってのもあって牽制しているんでしょうね。もしそうなると、企業のTVCM離れが加速しちゃいそうですし。

個人的には今のソニーのレコーダーと同等の機能があればそれなりに満足なんで、「CM部分にチャプター打つのはセーフ、でも自動飛ばしはNG」ってのが民放と家電メーカーの落としどころになるんだとしたら、それでも別に構わないなぁという感じ。たまに見たいCMもあるし。

まぁ、私が見たいCMって大抵深夜アニメの原作やBD発売情報とかのCMだけどね!最近は複数作品のコラボCMもあるから油断できねぇ。

番組の内容とうまくリンクしたCMなら、結構見たがる人は多いんじゃないかと思うんだ。そんなワケで、CM屋さんは視聴者が見たくなるようなCMをバンバン作ればみんな幸せになれると思うよ、と無茶振りをして、締めとさせていただきます。