大須は萌えているか?

gooブログからこっちに移動しました

ノートPC用クーラーでPS3を冷却してみる

最近グランツーリスモ5のお陰で、PS3の稼働時間が大幅に増えてしまいました。私のPS3は最初期のモノなので、今になって酷使すると突然ぶっ壊れたりしないかと心配だったりもします。んで、最近ちょっと思いついて、以前購入したノートPC用クーラーの上にPS3を置いてみました。

PS3 + ノートPCクーラー

↑こんな感じになってます。サイズはかなりぴったり。ノートPC用なんで、キーボードが打ちやすいように傾斜が付いているのが気になるところですが。たぶんこのままでも大丈夫だとは思うんですが、気になる場合は適当に何か噛ませて高さを調節すると良いかもしれません。ノートPCクーラーの電源はUSBで給電できるので、PS3前面のUSBポートと繋いであります。

これから寒くなる季節なんで冷却面ではよほど不安はないと思うんですが、それでもしばらくPS3を起動させたままにしておくと結構な勢いでファンが回ったりしますし、試してみる価値はあるかなと。

しばらく使ってみた感じとしては、以前に比べてファンがうるさく回り出すタイミングが遅くなった気がします。きちんと計ってないですが。元々ノートPCで使っていた時にもかなり冷えていたので、それなりに効果はあるんじゃないかなと。ゲームをせずに動画視聴する程度なら、ファンがうるさくなるコトはまずありません。ちなみにノートPCクーラー自体は非常に静かです。

あとはPS3右側の廃熱孔付近にはモノを置かないようにしたり、時々エアダスターPS3内部のホコリを吹き出してやるようにしたりはしてます。ていうかこれで故障したら、もう限界だと思って諦めるしかないかなと。今のところはノートラブルなので、なんとか長生きして欲しいところ。今となってはPS2互換機能は貴重なのでね!

ていうか、amazonの同一商品のページ見てみたら、PS3用に使っている人のレビューが既にあった・・・。

SANWA SUPPLY ノート用クーラーパッド ブラック TK-CLN7U
リエーター情報なし
サンワサプライ