大須は萌えているか?

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グランツーリスモ5がそろそろ煮詰まってきた

ここんとこ、なんかもーグランツーリスモ廃人になっているような気もする今日この頃、そろそろ真人間になりたいです。元々真人間ではないという話もありますが。そんなワケでグランツーリスモばっかやってたので、グランツーリスモのことぐらいしか書くコトがありません。・・・今回くらいで打ち止めにしておこうと思いますが。

あ、若干ネタバレというか攻略情報っぽいコトを含みますのでお気を付けください。

前回のエントリを書いてからも淡々とA-specのプレイを進めていたんですが、エクストリームシリーズのドリームカーチャンピオンシップに勝つところまで進めて、ロングバージョンのエンディングムービーを見るところまで行きました。

これでA-specは一段落かな、と思ってたんですが、A-specのレベルが25になった途端に耐久レースシリーズが出現。なんかニュル北24時間耐久とかまであるんですけど。確かにトロフィーとか見てるとレベル40にならないと獲得できないモノとかあって、どうやったらそんな経験値稼げるんだと疑問に思ってたりはしたんですが。正直、レベルがここまで来るとエクストリームシリーズのレースで貰える経験値でもなかなかレベルアップしないですからね。

つまりはこれから先は好むと好まざるとに関わらず耐久レースに挑んで行かなくてはならないワケで、これはかなり気力の要る話になってきます。とりあえずレベル25で参加できるグランバレー300キロ耐久に参加してみましたが、これだけでも十分疲れました。さすがにこれ以上長いレースになると、レース中にポーズかけて休み休みやるコトになります・・・が、PS3を長時間電源入れっぱなしにしとくのも若干不安ではあります。GT5はPS3本体の限界に挑戦しようとしてますね(いろんな意味で)。

GT5発売前に話題になってたレッドブルX1がレベル30にならないと登場しないらしく、とりあえずこれを拝むまではプレイを続けたい・・・ところなんですけど、ホント耐久はかったるい・・・。

人によってはとてもじゃないけど耐久のプレイなんて無理って人もいるでしょうに、耐久のプレイが事実上ほぼ必須みたいになっちゃってるのはなかなか鬼畜な作りな気もします。レッドブルX1見たくてプレイしてる人も結構居そうですし。とりあえず私は、今後はしばらくまったりB-specやりながら、気力があるときに耐久に挑むかなぁ、と。ガツガツプレイするのは打ち止め。

ただ、A-specも耐久以外にも結構取りこぼしがあって、まずひとつはNASCARイベントのデイトナジェフ・ゴードンNASCARスクール上級の一番最後のやつと、エクストリームシリーズのNASCAR選手権の最終戦がどうにもこうにも勝てずに困り中。ただでさえオーバルのレースって嫌いなんですが、デイトナは特に苦手。なんかフラフラしちゃって、壁や他車に接触しがちなんですよねぇ。普通のコントローラでプレイしてるコトもあるかもしれませんが。オーバルコースなんて滅んでしまえばいいのに!

あと、エクストリームシリーズのフォーミュラ・グランツーリスモ選手権。フォーミュラGTのクルマは中古車屋でたまに売ってる(4億8千万くらい)のでそれを買ったんですが、このレースイベントがどうにもレベルが高い。なんとかトップに出ることはできるんですが、ちょっとミスるとアウトな感じ。しかしフォーミュラGT自体、どうも安定するセッティングが見つからず、リヤがバタつきがち。とりあえずもう一度お金貯めて、エンジンとボディをオーバーホールしたいところですが、それぞれ5千万ずつ掛かるという有様。

F1好きとしてはフォーミュラのレースでCOM車に負けるという状況はなんとかしたいところですが、なかなか集中力が・・・。『F1 2010』のマシンくらい安定してくれれば行けそうな気はするんですけどね。アシスト使ってみてもなんかカクカクしてしっくりこない。どなたか、良いセッティングをご存じでしたら教えて・・・。

ちなみに、今回はライセンスとかのオールゴールドは最初から目指す気もありません。攻略Wikiとか見てみたら、どのみち大したクルマが貰えるワケでもなさそうですし。シルバーで十分だよ!(負け惜しみ)